グリーンフラッシュ | 崎濱綾子 オフィシャルブログ 「崎濱綾子の天気の綾」 Powered by Ameba

グリーンフラッシュ

p>皆さんはこんな太陽みたことありますか?!


ここまではごくごく普通。太陽


崎濱綾子の天気の綾-2009101621320000.jpg




これです!緑色の太陽!!サン

崎濱綾子の天気の綾-2009101621330000.jpg


これは、視聴者からの提供です。


RBC独自の映像です。



太陽が緑色に見える現象を【グリーンフラッシュ】といいます。

崎濱綾子の天気の綾


日の出や日の入り時刻に

太陽の上の部分が緑色に光ってみえる現象です。


これは光の屈折によるものです。




グリーンフラッシュの現象があった日の天気。


崎濱綾子の天気の綾


アラ、私が先月名古屋へ出張に行っているときだわ。




この時期の湿度の平年値は77%ですので、この日はわりとカラっとしていました。


映像から見ても、下層の雲はほとんどみえません。




この現象が見えやすい条件

崎濱綾子の天気の綾


湿度が低いと、雲が発生しにくいいんです。




過去にも。


崎濱綾子の天気の綾


どちらも、高台から確認されています。




崎濱綾子の天気の綾-2009101621340000.jpg


この現象はほんの1秒~2秒です!




晴れている日、よく目をこらすと見えるかもしれませんよ~。