サクラサク | 崎濱綾子 オフィシャルブログ 「崎濱綾子の天気の綾」 Powered by Ameba

サクラサク

先週のオンエアですが、出すタイミングがなく・・・


画像が多いので、テレビを見ているようにご覧下さい♪




夏の暑さがまだまだ厳しい沖縄。沖縄




そんな中!

県内各地でサクラの開花が相次いでいます。

その現状を取材してきました。

崎濱綾子の天気の綾-1.jpg



毎年1月~2月にかけて桜の花見の人気スポット、


那覇市の末吉(すえよし)公園に行ってきました。I

崎濱綾子の天気の綾-b.jpg


ウォーキング中の方に突撃インタ!

崎濱綾子の天気の綾-c.jpg



Q.夏にサクラの花って見たことありますか?

崎濱綾子の天気の綾-d.jpg


ないでしょ!と驚いていました。



土手の急斜面に数本のサクラの木があります。


木の枝にはセミの抜けガラが残っていたり、暑さの中にも

トンボが飛び交う姿も見られ、季節さくら移ろいを感じさせます。赤とんぼ


崎濱綾子の天気の綾-f.jpg




不安と期待の中、しばらく探索してみると・・・・


たった1本の木にサクラの花をみつけました!I

崎濱綾子の天気の綾-e.jpg




ちらほらと新芽が出ているんですが、ほとんど裸の状態です。



そんな中・・・・


ポツンと小さいんですが、力強くサクラが花を咲かせいます。


崎濱綾子の天気の綾-g.jpg




崎濱綾子の天気の綾-h.jpg


崎濱綾子の天気の綾-i.jpg


崎濱綾子の天気の綾-j.jpg


周辺を見ても、咲いているのはこの木のみ。




花は、小指の爪ほどの小さなものでしたが、

5輪、カンヒザクラ独特の濃いピンク色の花を確認できましたよ~。




また、サクラのメッカ、本島北部の本部町伊豆味(もとぶちょう・いずみ)の桜並木では、

1本の枝に数輪のサクラの花が咲いていました。

崎濱綾子の天気の綾-k.jpg




サクラに詳しい沖縄気象台OBの大先輩は台風の影響を指摘。

崎濱綾子の天気の綾-l.jpg



31時間もの間、台風8号の暴風域に入っていた

石垣島でも確かにサクラが開花しているんです。


崎濱綾子の天気の綾-m.jpg




崎濱綾子の天気の綾-n.jpg




崎濱綾子の天気の綾-o.jpg


石垣島は去年の10月にも、平年日より著しくかけ離れた時期に花が咲く【不時現象】がありました。


(去年も石垣島は台風が接近しました。)

崎濱綾子の天気の綾-p.jpg


真夏の開花は、その時の気象現象と深い関わりがあるようです。




崎濱綾子の天気の綾-2.jpg


植物は木が痛めつけられると、

生きようよする本能が働き、花が咲く場合があります。

今回の開花は台風の影響が大きいようです。




今回は旧盆期間中に咲いたので、


ご先祖様へのプレゼントだったのかも?




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




さて、きょうは【白露】

崎濱綾子の天気の綾




先週から朝、晩すこーし涼しく感じた沖縄ですが・・・


台風が沖縄の東側を進むと、北風が吹くのです!


最近さくら。風は秋の北風ではなく、台風の北風です。




まだまだ真夏日が続いています。




崎濱綾子の天気の綾




もうしばらく、日中の暑さとお付き合いを・・・