まだまだ警戒を! | 崎濱綾子 オフィシャルブログ 「崎濱綾子の天気の綾」 Powered by Ameba

まだまだ警戒を!

先週から降り続いた雨で


沖縄では各地で土砂災害が発生しています。 




テレビ


崎濱綾子の天気の綾-2009061521200000.jpg



雨が降り始めた

先週12日金曜日からの各地の雨量は・・・


崎濱綾子の天気の綾






年間降水量の20分の1を超える雨が降ると

災害が発生する目安となるんですが・・・


崎濱綾子の天気の綾


このうち、那覇ではこの4日間で

年間降水量の7分の1に相当する雨が

降ったことになっています。








今、雨が降っていなくても、


崎濱綾子の天気の綾


その地域より高い所や、周辺で降った雨が

流れてきて、土砂災害の発生する場合があります。



崎濱綾子の天気の綾







また、今まで降り続いた雨で

地盤が緩んでいる地域では、


崎濱綾子の天気の綾




弱い雨でも一気に土砂の崩れ落ちる危険性があります。


崎濱綾子の天気の綾





その為、しばらくの間は

土砂災害に警戒が必要です。


崎濱綾子の天気の綾-2009061521230000.jpg


(実際の画面の色ってこんなに違うんですか?!アナログだからかな?汗








さて、沖縄県民が気になるダムの貯水率は・・・

崎濱綾子の天気の綾


ダムの貯水率は増えています。





ただ、今夜からあすの夕方にかけて


本島周辺では激しい雨の降る恐れがあり、


引き続き警戒が必要です。