なぜ雨が降らないの? | 崎濱綾子 オフィシャルブログ 「崎濱綾子の天気の綾」 Powered by Ameba

なぜ雨が降らないの?

今年の沖縄は


『カラ梅雨なんじゃない?!』という声が多く聞こえてきます。




そこで梅雨時期の降水量をみてみると・・・・


崎濱綾子の天気の綾


ダムの周辺流域、北部でも大体同じくらい。


今年は確かに雨が少ない状況です。泣く





なぜまとまった雨がなかなか降らないのでしょう?I




【例年の梅雨】


崎濱綾子の天気の綾


太平洋高気圧の勢力が強く、

この高気圧のへりを通って

南の海上から暖かく湿った空気が流れ込み、雨が降ります。



【ところが今年は】

崎濱綾子の天気の綾


太平洋高気圧の勢力が弱い為、

前線が南の海上に停滞する事が多くありました。




また、前線があってエルモ前線の活動が弱く、


雨が降っても長続きしない状況でした。




あ、そうそう!I




ここ数日、沖縄ではめずらしく、


湿度が50%台と過ごしやすいが続いているんです。


(那覇の6月の平均湿度:84%)

崎濱綾子の天気の綾


これは梅雨前線が南へ下がり、


春の時期に多い


移動性の高気圧が沖縄地方を通過しているため、


北風が吹いて、湿度が低く、過ごしやすい日が続いていたんです。




しかし、この涼しさも今日まで。I




この後

太平洋高気圧の勢力が強くなり、前線が沖縄近海を通り、

例年の梅雨の天気図に近くなります。





あさって木曜日頃から雨が降り出し、

1週間くらい雨が続く見込みです。