菜種梅雨?! | 崎濱綾子 オフィシャルブログ 「崎濱綾子の天気の綾」 Powered by Ameba

菜種梅雨?!

ネット検索で

今日のブログの人気話題が・・・

【菜種梅雨(なたねづゆ)】と出ていました。

コチラブログから、話題を知る

【菜種梅雨(なたねづゆ)】

3月下旬から4月上旬の菜の花(別名 菜種)の咲く時期に降る、

シトシト雨のこと。


今週は、関東から西で

天気がぐずつく傾向で、

ひと足先に【菜種梅雨(なたねづゆ)】が話題になっているようです。

でも・・・・・

沖縄に、【菜種梅雨(なたねづゆ)】という表現はありません。

気象台の天気相談所の所長さんにも質問。エルモ

そういえば、言わないね~とおっしゃっていました。

この時期は、ぐずぐず天気、というより

低気圧か、高気圧か、とはっきりした天気図が特徴です。

(今週は北の海上に前線がありますが、沖縄に大きな影響はない見込み)

この時期は、、、

低気圧に気をつけろ!海が荒れるぞ!!

という漁師さんの戒めの言葉があるので

その時がきたらまたご紹介しますね。