沖縄にも黄葉!? | 崎濱綾子 オフィシャルブログ 「崎濱綾子の天気の綾」 Powered by Ameba

沖縄にも黄葉!?

2週間前に夏休みでマップに行った際、


森さんからバトンタッチした情報です。





『沖縄にイチョウの木があり黄葉する?!』


コチラ チーム森田ブログ




少ない情報の中、


やっと連絡先がわかりました。


本島北部にある個人の民家のお庭でした。




森さんの解説では


【紅葉するには、最低気温が7,8℃になる必要がある】そうです。





ご主人の話では


沖縄で最も寒い時期の 12月~1月、


最高気温が15℃くらいまで冷え込んだとき


毎年、半分くらい?黄葉みたいに黄色くなるそうです。






【1上旬の平均気温】





北部は15℃ (日本一早い桜祭りもこの場所です)


那覇は17.1℃と気温差があります。




数年前に台風が接近した際に落葉し、


新芽が出たその年は


葉が鮮やかな黄色になったそうです。イチョウの葉





イチョウの木の高さ 11m


幹まわり 1.65m





昔、親戚が県外から種?をもらってきて


その苗木を48年前にご主人が頂き、庭に植えたそう。





沖縄にイチョウの木があるのも驚いたのですが、


黄葉があるなんて!





その時期にまたチェックしてみます!イチョウの葉