水無月最終日は早苗振り焼酎で | 宇佐美酒美食相談所

宇佐美酒美食相談所

大分県宇佐市より美酒と美食のよもやま話を綴っています。

焼酎文化図譜という恐ろしく厚い本の中に


主に九州の佐賀地方で この時期盛んに飲まれた焼酎のことが


正確には田植え作業の終わりに疲れた肉体を休める為の合理的な飲み方です


早苗振り焼酎(さなぶり)


宇佐美酒美食相談所

早苗振りとは 田植えの終わりに田の神様を送るお祭りの意味があります


宇佐美酒美食相談所

適当な器に 氷砂糖をぎっしりと入れます


宇佐美酒美食相談所

なみなみと注がないで 一度に飲み干せるだけの適量を入れるのが

最大のポイントですかね?

濃潤な砂糖の甘味が疲れた体を適度に癒し 脳まで染み渡っていきます

酔うスピードも酔い心地もなんとも  独特なんです

憂さも 疲れも一気に吹っ飛びます


宇佐美酒美食相談所


焼酎は佐賀とくれば これ菱の実焼酎 吟醸香風味が漂います


宇佐美酒美食相談所

骨まで染み渡ると言う佐賀産 黒麹 荒濾過芋焼酎

ど黒(どくろ)  これが結構呑めるんですよ 

疲労回復が 必要な時の焼酎の飲み方の一つでした

お試し下さい