photo by sakura

 

「ありのままの自分で生きる」

素敵なフレーズですよね

そしてそんな風に生きている人は

内側からキラキラとしているような気がします

 

大人になるにつれて

社会の色に染まって

自分を偽ることが多くなっていくうちに

ほんとの自分を見失ってしまいましたという

お声をよく耳にします

 

その気持ちよくわかります

 

私もついこの間までそうでしたから

 

と言うか、ありのままで生きるということを

自分に許可さえしていませんでした。

もはや、他人に合わせ自分を抑えて生きる方が

楽だとさえ思っていましたね

意識体はそうでも

ハートがそれをこばみ続けてくれたおかげで

私はなんとか、「ありのままの自分」を思い出すことができました

どうやって思いだしたかというと

 

自分は

何が好きで

何が嫌いで

どんな人といると心地よくて

どんな人といると苦しくなるのか

どんな風に生きていきたいのか

 

そんなことを繰り返し考えていくうちに

取り戻せた感覚になりました。

 

あとは好きなことで自分を満たす。

 

私の場合、幼少期から無性に星空を見上げるのが大好きで

小学生の頃は星占いにハマって

あとは、ポエムを読んだり書いたりしてたのですが

年を重ねるごとに興味の対象は他へとズレていき、

あんなに好きだった星空を見上げるも星占いもどこかに置いてきてしまったのです。

 

原点回帰のうように

どこかに置いてきてしまったそれらをまた手にした時

懐かしさと安心感と楽しさで胸がいっぱいになりました。

 

ありのままの自分って過去に置き去りになっていたりするんですよね。

私の場合は過去にあったけど

人によってはそうではないかもしれない

 

でも、大事なことはいつも

ハートが知っています

 

ハートに耳を傾け、ハートの声を聴くことで

ありのままの自分を取り戻すことができるかもしれませんね。

 

sakie