引越しを機に、光にしようと
値段等比較の結果、TEPCOひかりに
電話も一緒にIPフォン
引越しと同時に開通できるかと心配していたけれど
事前の調査など、順調にいき
20日の引越し当日に無事開通
念願の光に
電話も当然開通時につかるようになるものだと思いきや
別の取扱になると、工事にきた人が教えてくれる
で、いつになるの?と聞いてみたら
それはわたしにゃあわかりません、電話して聞いてみてください、と工事の人
電話するにも、電話はつながっていないわけだから
仕方なく携帯からかけみる
「お客様がおかけになった番号は、ただいま大変混雑しています
もう少したってからおかけ直しください」
うーん、仕方がない、もう少したってからおかけ直すか
もう少したっておかけ直してみても、もう少したってからおかけ直しください
といわれる、繰り返し
この、繰り返しが1週間
その間、ネットからプロバイダのDTIのホームページにいってみると
どうやら電話の開通が全体的に遅れているらしい
そのための、おかけ直し願いの攻撃なんだろうが
ほんっっっっっとに、つながらない
人気アーティストのコンサートチケットの電話なみのつながらなさっぷり
よーやく、電話がつながったのが、1週間と1日たった月曜日
「ただいま、お客様の状況をお調べします」
とテレフォンオペレーターの女の人が調べてくれる
「大変申し訳ございませんが、ただいまお待ちしていただいている状況です」
ええ、知っていますよ。待ってますもん。
で、いつ開通するんですか?
と、当たり前の質問をしてみると
「まもなくです」
ま・も・な・く
ですか、
じゃあ、し・ば・ら・く、待ってみます。
なんて、笑顔で応えて上げられない心の狭い私なので
まもなく、っていつですか?具体的に教えて下さい、と聞いてみると
「はっきりとした日時は現在お答えできない状況なんですよ、申し訳ありません」
まあ、こういうしかないだろうなあ
ネット開通後、電話につなぐための機材は届いていて
開通のためのコード、パスワード待ちの状態であったので
機材が届いているんだから、ま・も・な・く、ではあるんだろう
と、このへんで許してやろうか(?)と思っていたら
オペの女性が
「中には、機材も届いていないお客様もいるので、機材が届いているのであれば
もう、ま・も・な・く、です」
そうか、もっと遅れがでている人もいるのか、じゃあ私はまだ幸せだな
という考え方もあるのか?
とにかく、電話がつながるまで、ま・も・な・く