レッシュナイハン症候群の症状の
ひとつ。

自咬症

自ら身体の一部を咬むこと


↓噛み始めた頃 唇ぼーんショボーン

最初は反り返った時に
唇の下あたりを噛んでたのが


唇自体や

ほっぺたの内側を

噛むようになりました。


傷が治りきるまでにまた噛んで

の繰り返しなので

3歳の今は
特に唇の真ん中が減っちゃってますえーん


ご飯の時や寝ぼけている時に
がぶっとやっちゃい、お口が血まみれにえーんショボーン


小児歯科のDrが
色々思案してくださり

1歳半頃から
マウスピースを上の歯につけてます。
(食事、睡眠時は無しなので、
結局噛んじゃうのですが、かなりマシです)

最初はしっかり守るために
ハードタイプだったり、分厚めだったり
したのですが、

今は
ソフト&薄めのシリコン素材
落ち着きました。



型取りする時はこの世の終わりかのように
泣き続け

最初つけ始めた頃は
オエッてすることも多かったのですが

少しずつ慣れてくれましたおねがい



唇噛むのは個人差が大きいようで

数ヶ月でおさまったり
噛み始める年齢にもばらつきが
あるようです。

マウスピースがどうにも合わず、
お口に専用のチューブを噛ませて
対応されていたり

歯を削って
対応されていたり

お子さんによって
対処法も色々ですよね。


とにかく、少しでも過ごしやすくなれば
と願って、模索の日々ですぼけーぼけーぼけー