花さんのLIVEの日に

花さんのすっぴんデモテープを

購入した。もしかしたら物販でいちばんたのしみにしていたものかも知れない。。

収録曲3曲とも、花さんのLIVEでよく聴いた歌ばかり。特に「Curtain」は個人的にダイスキだから収録されていて嬉しかった☺

1曲目は「Curtain」ピアノが入るとまたガラッと変わるんだ!って思った。一気に開けていく感じ🎹🎵サビのコーラスがなんだか綺麗で鳥肌がたった。


いちばん愛しくて

いちばん嫌い


このフレーズがとにかくすき。

そしてLIVEとはまた違うアレンジで、また新しい「Curtain」を聴けた。花さんの歌い方のバランスが絶妙すぎて「Curtain」ですら涙溢れた。言葉のフレーズで強弱をつけて歌う花さんはやっぱりすごすぎた。わたしの涙腺をいとも簡単にぶっ壊してくる花さん。最後のアレンジまで涙が溢れっぱなしだった。


「犬の歌」

先日の花さんのワンマンライブで聴いて、あ!この歌はバンド用につくられたんかな?って思うくらい、めちゃくちゃカッコよかった。エモカッコよかった。普段弾き語りで聴く犬の歌とは別もんだった。でも弾き語りであそこまでの世界観を表してる花さんはやっぱりすげーやと思う。歌の説得力がハンパない。


「だいじょうぶだよ」


この歌も花さんのLIVEでたくさん聴かせてもらっているダイスキな歌。花さんのLIVEで聴くたびに毎回歌の世界が違って聴こえる。そのときの自分の思いにまるで寄り添ってくれているような、そんな気持ちになる。

花さんが弾くピアノからたくさんの情景が思い浮かんでいつも胸の奥の奥までギュっとなる。

このデモテープは、花さんがピアノを弾いているんだけど、花さんが弾くからこそ思い浮かぶ景色があるんだ。そして、だいじょうぶだって思える、自分も、もちろん花さんも、だいじょうぶだって思える。そんな歌。そう思えるのは、花さんがたくさんのことを乗り越えて今こうして歌を歌ってる。花さんがたくさんのひとに励まされて

すきな歌を歌って、自分はそのダイスキな花さんからたくさん励ましてもらってる。「だいじょうぶだよ」魔法の言葉だ。



自分はクルマとかバイクがだいすきで自分でいじったり整備したりしたくて、いまの職についてる。でも何回も辞めたいって思った。好きでもつらいことはある。花さんも歌を辞めたいって思ったって聞いたとき、、、

そっかぁって素直に思った。

だから今歌を続けてくれている花さんの歌をちゃんとだいじに

聴こうっていつも思ってる。



「だいじょうぶだよ」


花さんのピアノがすきだし、やっぱり花さんの声がすきだ。ブレスひとつでせつなくなったり、花さんの表現力が最大に発揮されてる歌だなって個人的に思った。


このすっぴんデモテープ。

だいじなだいじな宝物になった。

花さんの歌が、こんなに自分の生活の中に溶け込んでいくって

最初は思ってなかったな。

今では自分の生活になくては

ならないものになりました。

生活の一部っていうより

自分を支えてくれる歌になりました。


自分のそばにおかせてくれてありがとう。


CDよくみたら…最初のインクが…あれ?…🤔まさか…(ひとりごと)





1  Curtain

2  犬の歌

3  だいじょうぶだよ


All Music&lyrics &AG

天野花


1 Piano おかじま沙予

3 Piano 天野花