こんばんはふんわり風船星

今日は鬱の治療の時に私がやっていたことを紹介しようと思います。


ぽってりフラワー日記をつける

一つ目のノートにはその日できたことを記録しました。

波はあるものの徐々にできることが増えていっているのが目でわかるので自信になりました。

これはツレがウツになりましてを参考にし、取り組みました。最初は記録が一行くらいだったのが、徐々に回復するにつれてたくさん書くことができるようになりました。

二つ目のノートには苦しい思いや怒りの気持ちを書き綴りました。暗黒ノートです。

自分の苦しみの吐口がない時に(私がしんだら誰か見てくれるかな的に)はじめましたが、これも自分の気持ちを整理する上でよかったかなぁと思います。人が見ると引く内容がいっぱい書いてあります笑い泣き


ぽってりフラワー何にもしない時間を作る(瞑想)

これも何かで見たのですが、鬱の人は頭の回路がいつもと違うようになっているそうなので、頭を休めてあげることが大事とのことです。

目をつぶって頭の中を空にする時間をつくりました。

(とはいえ空にするのはなかなか難しく、私は色々考えてしまうので、目を瞑り、何も考えないと心の中でずっと唱えていました)

最初うつがひどい時は自分の嫌なことばかり考え一分もできませんでしたが、だんだんと5分くらいできるようになりました。

何も考えないのは難しい…

もっと時間を延ばせるといいなぁ


ぽってりフラワー姿勢に気をつける

血流の関係で猫背はNG手らしいので、背筋を伸ばすよう意識しました。


ぽってりフラワー朝は起きる

しんどかったです。でもうつから復活した方の体験談をみていたら、みんな生活リズムを整えていらっしゃったので、頑張りました。

辛いけど朝は起きて陽の光を浴びるようにしました。ぼーっと窓側に座りひなたぼっこをしていました。回復してきたら運動も取り入れました。


ぽってりフラワー食生活を変える

精神科の先生、整体の先生に言われました。

糖質を控えめに

良質の油をとる

野菜、青魚をとる

乳製品をとる

腹7分程度にする

色々と考えはあるみたいなので、2人の先生が言うことを併せてやってみました。

サプリメントものみはじめ、今はマルチビタミン+ミネラルをとっています。


なかなか取り組むのはしんどかったですが、やっているうちにとてもゆっくり回復していった気がします。


今もうつ発症前のように無限に寝られることはないですが、まあ発症前の5割くらいに戻ったらなんとか暮らしていけそうだ!くらいのモチベーションでやっていました。目標を高くしすぎず、しんどい時より楽になったらいいやくらいの気持ちでいた方が回復を感じやすいのかなぁと思います。