【年越し】


という言葉を噛み締めています‥


いや、単純にすごい字面だなぁと(笑)



年を越すって、並々ならぬ決意を感じさせます。


例えるなら、長縄跳びでいつまでも輪に入るタイミングをはかりかねてるあの感じ、行くぞ行くぞ、はい!的な。


‥ん、なんかズレた?



でも子どもの頃に読んだ児童書にも‥かさこじぞう?

お地蔵さんがご馳走を運んできてくれて、おじいさんおばあさんが「これで年が無事越せるね」っていうシーンがあったし。


年末に犯罪が多いのも、年をまともに越したいが故の衝動だろうし(‥擁護しているわけじゃないです)




とにかく



年を越すのは今日が明日にかわるのとは、わけが違うんだ。





元旦の朝は特別で、いつもと同じ朝のはずなのに、あの神々しい朝日や、清々しい空気はいったい何なんだろう。




年を越すこと、
新しい年を迎えること、




ここには並々ならぬパワーが宿っているのには、間違いない。






気持ちってすごいね。
意味を持たせることって大切なのね。





















一億総自己催眠な年末年始!