こんにちは、さきです!

 

昨日の記事でも取り上げた『肌断食』

 

興味はある

 

やってみたいけど、私の肌には合ってるのかな?

 

って不安な方もいますよね。

 

その気持ちとってもわかります!

 

私も最初は

「余計に肌が悪くなったらどうしよう」

ってめちゃくちゃ心配でした。

 

でも、今回の記事を読めば、肌断食をすべきか、やめておくべきかの基準がハッキリします!

 

逆にこの基準を知らないと…

 

やってみたけど、ほしい効果がなかったり

 

肌質との相性が悪くて、肌荒れがひどくなってしまう

 

なんてことが起こる可能性大!

 

ぜひ、今回紹介する基準を知って、安心、安全に肌断食にチャレンジしましょう!

肌断食が向いている人

まず、肌断食に向いている人は

 

❶今までスキンケアをどんなに頑張っても毛穴や乾燥が改善しない

❷スキンケアが肌の刺激になってしまう敏感肌

❸肌の自活力を底上げしたい

 

以上のように、乾燥肌や敏感肌などの

 

肌質自体を改善したい人や

 

間違ったスキンケア法によって肌トラブルが起きている人は

 

肌断食に向いています!

 

でも、ここで

「自分の肌質がわからない…」

って方もいますよね。

 

そんな方は、簡単にセルフチェックで肌質がわかる『肌質診断チャート』を

 

無料プレゼントしています。

・メッセージボード

・肌のお悩み相談

にあるURLから受け取れるので、興味のある方はチェックしてみて下さい。

 

肌断食に向かない人

肌断食に向かない人は…

 

❶モデルさんのような美肌を求める人

❷今のケアでトラブルが起きていない人

❸元から皮脂分泌の多い人

 

以上の人は肌断食に向いていません。

 

重要なポイントなので、詳しくお伝えすると

 

❶モデルのような肌を求めている人

肌断食は、良くも悪くも健康的な肌にしてくれる方法です。

 

健康的な自分の肌が、「美白でくすみひとつない肌」というわけではありません。

 

このようにワンランク上の美肌を求めている方は、

 

肌トラブルが起きていないのであれば

 

美容医療を始めた方が早く理想の肌になれるはずです。

 

❷今のケアでトラブルのない人

また、スキンケア用品をたくさん使っていても、

 

特に困っていることがない

肌が安定している人も

 

今のケアが合っているということなので、無理に変える必要はありません。

 

無理に肌断食すると、スキンケアで保っていた肌のバランスが崩れてしまいます。

 

❸元から脂性肌の人

元から脂性肌の人は、肌断食のようにクレンジング、洗顔を減らしてしまうと

 

皮脂汚れがたまってしまい、余計にトラブルが増える可能性があります。

 

ただ、ずっとスキンケアをしていて、元々の肌質がわからないって人は

 

一時的に肌荒れが悪化することを踏まえつつチャレンジしてみるのもよいでしょう。

 

 

肌断食は一時的に肌トラブルが増えたりもするし

 

全ての肌悩みに効果があるわけでもないので

 

どんな症状で肌断食をしたいのか

 

自分の肌には有効かを

 

今回の記事でお伝えしたポイントを踏まえて考えてみましょう!