日曜に、実家の冷蔵庫を購入し、翌日が

納品。


夏場なので、とにかく早くほしかった。


朝、7時に実家まで主人が通勤する時に、遠回りしてもらって、送ってもらった。


その時、玄関前の電動アシス付き自転車と、プランターを邪魔にならないよう移動してもらった。


膝の人工関節の手術をして以来、自転車に乗ることはないから、カギが行方不明。

その自転車を担いで移動するのは、厄介だと思っていたので、助かった。

プランターもプラスチックが劣化していて、いつ、バギッと壊れるか?!

壊れなくてよかった。


次は、廊下‥。

そこには、縦にやたら長い米びつがある。

下が、米びつで、上は物がはいる棚になっている。

それが、廊下にあるままだと、まちがいなく冷蔵庫は入らない。

日曜日に移動させておけぱよかった。と後悔するも、時すでに遅く‥。


仕方がないので、段ボールを下に敷いて、ひきずることにした。

さすがにひとりでは不安定なので、母には危険と思いつつ、バランスが悪くなったら、支えるの手伝ってと頼んた。

ズルズルして、和室に仮置きのつもりが‥。

入らん!

和室のふすまよりも、さらに高さがあった!

考えてなかった、そこまで‥。

仕方がないので、なんとか傾けて、入れた。

米びつなので、当たり前だが、お米は入ってるし、これもまた年代もので、プラスチックが経年劣化していて、一部お米をだすレバーが壊れているため、移動するのに、ハラハラする。


あとは、最後まで冷蔵庫にあったものをかたずけ、軽く冷蔵庫内を拭いた。


実家にあるものは、ほとんど古い‥あるものはもちろんだが、家そのものも、あちこち、くたびれている。

よく、何年かごとにメンテナンスを‥と聞くが、何もしてこなかった結果である。


でも、今更、どうすればよいのか?

あと、何年?

母がここで生活するのか?


冷蔵庫を買いに行った時、

母が、

「もうええの買っても、いつまで生きるかわからんからね。」

と自虐‥。

認知なのに、こういう事は言えるから、表向きは、あまり認知とわかりにくい‥。


店員さんが苦笑い‥。


介護だけやないんです‥。


あちこち、悪くなると対応しなあかんし‥。


昨年の夏はちょうど同じ頃、エアコンから水漏れしてて、修理にきてもらうよう手配して、立ち合いして‥。


冷蔵庫は、玄関前で螺旋階段との隙間がなく、業者さんが苦労しながら、何とか入れ替えしてくださった。

さすがプロ!

暑い中、ありがとうございました。




旧冷蔵庫をみて、メーカー名をみて、

驚かれてました。

社名が変わっているところのものだったからです。


購入当時はテレビCMされてるような、

流行りのやつだったのを思い出しました。


新しいのは、とにかくサイズダウンがメイン目的だったので、日本のメーカーではなくなりました。


なんか、前のとちがって、ちゃっちくなったな。と母‥。


冷えたら、ええやん!

と言いたくなる。



設置時に、キズはないか?

配置はこれでいいか?

確認したはずなのに、うっかりしてたことが‥。


冷蔵庫で隠れてしまったコンセント‥。

じゃまになるからと、移動した炊飯器の

ものでした。


仕方がないので、主人に連絡して帰りによってもらいました。


やはり、私一人では全てができるわけではないことを改めて実感しました。


たかが、冷蔵庫の入れ替えと思っていたのですが、思っているより、大変です。