亭主元気で留守がいい


というコピーが

たしか1986年(まちがえてたら、すいません)テレビcmで流れ、流行語にもなった。


さすがにその頃は、流行語になったものであっても、ピンとこなかった。


が、名ばかり主婦となってからは、よくできたコピーだと実感する。


金曜、土曜にかけて、主人は社員旅行に行った。


毎年あるわけでもないし、コロナとかで中止になったこともある。





主人は協調性にかけるところがある。

行くまで、行きたくない。とかいいながら、準備とかせず、ズルズルしている。

社員のひととプライベートな時間まで、共有したくないらしい。


一緒にいるものとしては、

ちょっと

面倒くさいひと 

である。


自分は、行ったことないとこに行けて、

美味しいもの食べられたりするとか、

機会があれば行きたい。と思う。

会社勤めしてたら、たまになら、そんな時間があっても‥なんだけど。


で、結局一応は参加する。


だったら、最初から仕方ないと、何も言わずに参加したらええのにと、毎回、毎回思う。


あっ、テーマにもどりますと、おかげで、私は、

自由だ! 

状態でした。晩御飯の用意を何時にしてないといけない。とかないし、韓国ドラマずっと見続けてもいい。



亭主元気で留守がいい


あのコピーの、よさを実感‥。




おかげ横丁のおみやげです。




至福の時

おかげさまで、おいしくいただぎました。



画像がアップできなくて、今頃になりました。