昨日、先週の金曜に実母の泌尿器科にて検査を受けた結果を聞きにいくことになっていた。


わたしは、金曜の夜くらいから、のどが痛くなり、週末には、咳とたんが絡むようになった。微熱もあったり、なかったり‥。


医療従事者の方には申し訳ないのですが、

出来れば病院には行きたくない‥というのが本音。


インフルエンザや、コロナ等にうつるリスクとか、風邪ももちろんですが‥。


自分は、病気も、けがもしてないのに、病院に行かなくてはならない。

それは仕方ないとは思いつつ‥。


どうせ、待ち時間があるのなら、わたしは内科で診てもらうことにした。


同じフロアなので、内科あるいは泌尿器科の早い方から、済ませたら時間的に、いい感じになるかと‥。


内科、泌尿器科、両方の受付の看護師さんに事情を話し、泌尿器科の方の待合スペースで待っていた。


すると、内科の方が早く呼ばれて、自分だけ先に診てもらった。


インフルエンザの潜伏期間はすぎてるし、コロナの疑いはまだありますが、検査しときますか?と聞かれる。

熱はそう高くないし、ワクチンは受けられる回数は全て受けたし、風邪薬の方だけ、処方してもらうことにした。


もし、コロナにかかっていたとして、

コロナの薬を処方してもらうとしたら、

自己負担額が三万円にもなるらしい‥。


改めて、コロナ おそるべき!!


泌尿器科に、実母を待たせていたが、まだ呼ばれることもなく、病院に着いてから、1時間半以上経っていた。




困ったことに、あちこち、たいしたことはないものの、本人がここが痛いとか言い出したもので、色々な科でお世話になることになる。

内科、皮膚科、物忘れ、そして泌尿器科‥。

曜日によって担当医がいない。

なので、週に、何回も行くことも増えてくる。


そうなると、こちらは来る曜日が当然ながら、増える。


母は、どんどん「待つ」ということが

耐えられなくなってきている。


病院は待つもの。


と何度も何度も説明するが、まだかな〜。忘れられてるんとちかう?と落ち着きがなくなってくる。


それが横にいると、わかる。


そんなん、こっちだって、待つのしんどいわ。がまんしてるんや!と内心思うし、

イライラしそうになる。


泌尿器科の受付の看護師さんに、何度も聞くのも申し訳ないとは、思いつつ聞いてみる。


次に、なりますね。と言われてホッとする。


金曜の担当医師と、月曜の担当医師はまた別の人です。

金曜は訪問看護にきてもらうので、

月曜に変更してもらった。


顕微鏡検査?(検査のことはよくわかりません。)の結果、若干潜血はありますね。


ということで、全く問題がなくというわけではないので、膀胱鏡?(これまた、わたしは無知なので、よくわからない。)で診てみましょう〜。でないと、頻繁に尿検査にきてもらうことになりますよ。と言われた。

泌尿器科は今回で一応終わりかな?と期待していた。


また、通院増えた‥。(心の声)


先日、吐気がありましたが、どうやら追加の薬のせいではなさそうなのは、よかったと、思っていたら‥それでは終わらせてくれなかった。


どこまでも続く

                                       通院生活