昨日、近所のかかりつけの病院から、夕方家の電話に連絡があった。


徒歩10分弱で行ける近所にあります。


夫婦そろって、血圧高めのため、2ヶ月に

一度くらい通院しています。


たしか、4月の中頃には行きましたが、


はて?


なんでかかってきたのか、すぐにはピンとこず、実母の関係でどこかの病院から、かかってきたのか?と思うくらい、心当たりがありませんでした。



旦那さんの保険証が昨年の9月で、返還されたことになっているのですが?

というのである。


はて?


通院の度に、主人もわたしも、保険証は持参してるし、もちろん受付でみせている。


こちらもいつも確認しています。と受付事務のひと‥。


いや、勤めも変わってないし、そんなことはないはずですが‥。仕事から帰ってないし、確認してみます。折り返し連絡します。と電話を切った。


で、内容をラインしてみた。少しすると、

外勤(お得意先)の仕事が終わって、時間も遅くなったので、これから直帰(会社に戻らず、帰宅)すると、主人から連絡があった。


保険証の件、覚えがあるか?聞いてみると、昨年主人は定年になり、再雇用になったからなのか、保険証の記号番号が変わっていたらしい‥。

それは、わたしも知らなった。



先日、1年に一度、要検査を受けている別の病院の受付では、保険証変わっておられますね。コピーとりますね。とコピーを

とられたとのこと。


ということは、かかりつけの病院(個人病院)の受付事務のひとは、会社名と保険の種類しかみてなかった。ということになる。

しかも、昨年から、今までずっと‥。


毎回、みてるって、言うてたのに、何をみてたんや!


と思いながら、勤め先は変わってないが、保険証の番号は変わってるみたいです。

番号いいましょうか?と言ったら、

持ってきてください 

とのこと‥。

先月行ったので、当分通院の予定はない。


明日、いや今月中に持ってきてください。とか言う事務のひと‥。


ホントは、確認してなかったのは、そちらでしょう?

確認不足でしたとかも、言わず、いきなり

持ってきてください。って、よく言えるな。と、さっきは毎回みてます。とも言いましたよね。と言いたかったけど、がまんした。


で、そのがまんは主人のラインへむけられました。




また、あの事務員で、明日見せにいかなあかん!

あえて、こっちはいつもちゃんと見せてますよ!は言わんといたのに、今月中とか言うけど、今月は行かへん予定やのに‥。

やっぱムカツク! 


と送信‥。


事務員、2〜3人は曜日とか、時間帯とか、よくわからないけど、いるみたいだが、その事務員だけが、無愛想というか、

何かこちらの感に触るような応対とか、

多々あるひとなのである。

それは、主人もわかっている。


しばらくすると、僕が明日持っていくわ。と気をつかって連絡してきた。


車で移動してるし、帰りに立ち寄ってきたら?と言うと、車大きくて停めにくいし、明日、家の車(コンパクトカー)でいくわ。とか言う。

たしかに夕方で交通量も増えてて、大きな通りでないのは、わかるけど、ついでにすませてきたらええのに!とまだ怒りもおさまってなかったので、はい。はい。と怒り口調で電話を切った。


そもそも、主人ともめることになったのは、ふたりのせいではないのだが‥。


で、結局近くまで戻ってきて、立ち寄って帰ると連絡があった。


帰宅した主人に、


むこう、どうやった?と聞いたら、みせて終わり‥。


えっ!


いくら昔より、連絡が早く出来るようになったとはいえ、即連絡し、帰宅前に立ち寄って、みせにいったのに、すいませんでした。とか、わざわざすいませんでした。

とかないの?


というのが、本音でした。


そこの病院、医師は穏やかな、初老の方で、夫婦ふたりもう何年もお世話になってて、悪い印象はありません。

ちょっとお耳が遠いかな?というところはありますが‥。インフルエンザワクチンもコロナワクチンもそこでお世話になってます。



別の事務員の方は、悪い印象とかないです。


自分は、実母のこともあり、別の病院へ行く機会も多々あります。

みなさん、何度も同じような説明されてたり、理不尽なクレームにも、立派な応対されてるなと、いつも感心もします。


でも、このひとは‥

残念なひと  だなと思います。


ミスはもちろん、誰にもあります。

このひとがしたのではないのかもしれません。でも、病院の代表なのだし、対応してるのだから、こういう態度はどうなのかと‥。


ちなみに、グーグルマップのクチコミが3件ありましたが、受付の対応が‥と、

診察前に電話したら、対応が酷かった。というのがありました。


このひとがひとりいるだけで、

この病院の印象は悪くなっているのではないかと思います。


いまのところ、別の病院に行く予定もないし、もちろんクチコミもしたりはしていません。