ゴールデンウィークですが、特に予定がありません。


どこも渋滞、混雑してるし、混雑してる中出かけると、お店もイッパイで、仕方ないんだろうけど、待ち時間や、サービス悪い、愛想悪いというイメージがあるので、今回は出かけるつもりはありません。


まぁ、近場のモールに買物くらいは出かけるかもしれませんが‥。


といいながら、ちょっとだけ出かけました。




京都市東山区にある 浄水場の

つつじの一般公開です。


子供の頃、ゴールデンウィークに行った覚えはあるのですが、大人になってから、通過しかしてませんでした。





結構、高いところまで上がれます。



コロナがあったからなのか、5年ぶりの開催だそうです。



デザインマンホールの展示もありました。
ポケモンかな?
かわいいですね。




京都市上下水道局のマスコットキャラクターの
後ろ姿が、ホタルのひかりちゃん
こちらに、手をふってくれたのが、
ホタルのすみとくんです。

ここだけの話ですが、暑い中
お疲れ様です。と言いたかったです。
かなり京都は暑かったです。



レンゲツツジ 
黄色はめずらしいらしいです。

でも、レンゲツツジは毒があるそうです。

レンゲツツジではないですが、
子供の頃、ツツジのミツって吸ったことないですか?
わたしはあります。
ところが、日頃から不用心な性格で、
何もみてなかったのか、口に入れたら、
な、なんとアリが!
あわてて、吐き出しましたが、それ以来
トラウマとなり、ミツ吸うのやめました。




レンガ造りの建造物もあり、歴史を感じます。


青もみじも美しく‥。


明日(29日)までやってます。
最終入場は15時30分です。

もし行かれるなら、スニーカーのような歩きやすい靴でいかれることをオススメします。