昨日、夕方突然、かがんだら、いきなり尾骶骨が痛くなって、動けなくなりました。

昼間は徒歩で近所に買い物には、問題なく行ってたので、そんなことになるとは、全く思わず‥。



うつ伏せ姿勢から、仰向けになることすら、出来ない激痛‥。

たまたま、テレワークしてた主人に、ほふく前進のような状態で、こたつの机にある電話から、ヘルプをなんとかする。



あわてて、2階から降りてきてくれるものの、どうしたらよいのか、わからなくて困っているのはわかるが、当の本人も、痛くてどうしてもらうのがよいのか、わからない。

尾骶骨痛いで、何かでてこないか、調べてほしい。とお願いするが、どうしたらいいか?調べたら、あれこれあるが、余計にわからなくなる。


なんとか、椅子にすわり、

とにかく、病院に連れて行ってもらうために、実母が人工関節の手術でお世話になったことのある病院に連絡すると、19時までの受付なら、診察可能です。とのことで、あわてて連れていってもらう。

18時すぎには、病院についたものの、予約してるわけでもないので、20時まわってやっと診察してもらえた。

痛いのはここです。尾骶骨の辺りと言ったら、そこは仙骨です。と訂正され、レントゲンを撮ることに‥。

結果、骨に異常とかは、特にないらしく、レントゲンでわかる範囲では、問題がないので、一週間して、まだ痛みがあるようなら、MRIして、もう少し詳しく調べましょう。と痛み止めの薬と湿布、コルセットを処方されました




わたし、コルセット初めてです。
看護師さんが、サイズ合わせで装着してださって、そのまま、装着して帰ることに‥。

キ・ツ・イ

そうでないと、意味がないのですが‥。


腰痛持ちじゃなかったので、コルセットのキツさ知りませんでした。


遅い、夕飯をコンビニで調達して、済ませました。

薬のんで、湿布貼って、眠ることができました。



おかげで、昨日より、マシになりました。

歩くのは、平気ですが、立ち上がりとか、

かがむとかは、イタタタタ〜となります。

お手洗い行くと、コルセットはずさないといけないし、腰痛持ちのひと、高齢者のひとの、苦痛が少しわかりました。


今日は実母のインフルエンザワクチン予約してて、ひとりで行ってもらうのは、不安があるので、実家へ行かないわけにもいかず‥。


主人が、代休をとってくれて、車で同行してくれました。


おかげで、いつもの地下鉄→バスへの、

乗り換えの苦労とかなく、

無事、実母のワクチン接種は終りました。


もちろん、コルセットは装着してました。

装着してる方が安心感というか、ありますが、キツイのは事実です。



コルセットで、ギュウギュウしめていたらしい


マリー・アントワネット   


には、なれません。