習い事をやめる | ほっこりさんぽ

習い事をやめる

梅雨入りしてから湿度の高い毎日。

私のくせ毛もうねうねです💦

ヘアアイロンでのばしても数分でうねりはじめる…


今日から7月🎋



*******


小学3年生の息子、年中の夏から始めた習い事を6月いっぱいで辞めました。


習い事って、始める時と違って辞める時が難しい😖


習い事の対象学年が終わって卒業という形ならすんなり辞めることができるけど、途中でって悩みます。 


息子の習い事は、分かりやすく言うとボールを使った体操教室。球技の入口みたいな。

ボールを使って遊ぶことが大好きだった息子に良いと思って連れて行ったのが初めでした。

(とか言いながら、私が息子の相手をするのに疲れていたのが大きいかも💧)


せっかくの好きなことを伸ばしてあげたい。友達と一緒に遊ぶのが苦手だった息子に仲間と協力する楽しさを知ってほしい。


最初は全力で嫌がっていたけど、体験も経てだんだん楽しくなったみたいで(笑)

先生方が面白くて優しいのも良かったんだと思う。


去年までは辞めたくなくて泣いていたくらいでした。


ほんと、本人にそこまで辞めたくないと言われたら続けていくしかないのかな…と辛くなる。

ただ、正直言うと少し物足りなさもあって、息子にとっては楽勝〜!みたいな(時々低年齢のクラスだったり)ことも増えて。


息子の自信には繋がるけど、成長はしないよね〜と夫とも話し合って、6月いっぱいで辞めることに決めました。


4月からバレーを始めて、2ヶ月の移行期があったから、息子としては卒業の気持ちで辞めることができたみたいです。

今となっては私の方が少し寂しい(笑)


先生方やお友達に出会えたのは息子にとって幸せなことだなと改めて思えたし、ずっと球技を好きでいられたのも、この教室のおかげです。


これからも色々なスポーツを楽しんで、それが息子の人生の一部になれば良いなと私は思っています😌


最後にメッセージカードまで😭

園児クラスの時に先生がよく描いていたアンパンマンも😭
思い出が一気に蘇りました。

感謝感謝です🙏

 

あ〜、習い事辞めるって難しい。 
私が子どもの頃は、辞めたくても辞めたいって言い出せなくて、ズルズル続けてしまっていたな💧 辞めたいって言ったら先生悲しむかなとか思ってしまって😞
最終的に親から「お金をドブに捨てたわ〜」って言われるという…
親にも申し訳なかったなと今になって思います。


とりあえず、4年間おつかれさま🙌