次女、11ヶ月になりました!!

1歳が目前に迫ってる!!!

 

最近は、つかまり立ちと伝い歩きに磨きがかかっており、

手押し車も大好き!!

 

1人でむくっと起き上がることも増えてきた!!

 

と思ってたら、

急に1人立ちが安定してきて、

11ヶ月を迎えた日に、

3歩、前に進んだそうな・・

いや、これは歩いたのではない!!

夫が、次女の前で手を伸ばすから、

よろけて行くだけだと信じてる!!

 

そんな次女11ヶ月の成長記録です。

 

 

◆ 身長・体重
身長:??
体重:8.0kg ぐらい?

保育園で測ったら追記します。


◆離乳食
食べるの大好き、継続中です!!
ありがたい限り!!

・お野菜
人参、ほうれんそう、かぶ、じゃがいも
小松菜、かぼちゃ、さつまいも、
とうもろこし、
たまねぎ、キャベツ、ワカメ、
空芯菜、大根、茄子、トマト、ねぎ、ピーマン に加えて・・
豆苗

・果物
りんご、バナナ、いちご
桃、メロン、スイカ
ぶどう、梨

 

果物は全般的に大好きです。

・タンパク質
お豆腐、納豆、
鯛、カレイ、タラ、鮭
鶏レバー、鶏肉、しらす、
鮎、いしもち、キス
卵、鯖
豚肉、牛肉
 

 

もうほとんどOKかな。

あとは1歳を過ぎたら、はちみつに挑戦予定。

はちみつをクリアすると、

保育園でおやつを食べさせてもらえるようになります。

(今は、おやつの時間はミルクです。)

 

 

◆授乳
今月の一番の試練は、

長女の付添入院時。

 

初日は、18時に一時帰宅し、

おっぱいを飲ませて、

その後、私は病院で付き添いでした。

夜の寝かしつけをかなり心配してたけど、

ミルクをちょっとだけ飲み、

あとはゴロゴロ転がって、

そのまま泣かずに寝ていったそう。

 

夜中にも2回起きたけど、

ストローマグでお水を飲むのと、

オムツを替えるだけで、

再び寝入っていったらしいです。


2日目、3日目は、

離乳食後にも授乳をしてたため、

夜のミルクは飲まずに、

そのままゴロゴロ激しく転がって、

コロンと寝てしまったそう。

 

次女の適応能力の高さにびっくり!!

これで夜間断乳する?!と思ったけど、

かなりさびしい思いをしていたのか、

退院後は後追いとおっぱい要求が強くなってしまい、

まだ断乳できずです。

 

 

◆おしっこ・うんち

オムツ替えの回数、
1日8回ぐらいです。

オムツは、
ついにMサイズにアップしました!!

保育園ではパンツ、

家ではテープとパンツを併用してます。

オムツ替えを嫌がって、じっとしてないので、

ほんとは全部パンツにしたいところですが、

Mのテープをまとめ買いしちゃってるんですよね^^;

長女は1歳過ぎまでテープだったので、

テープで行けると思ってたのですが・・・

 

そんなわけで、

テープのオムツを替える時も、

机につかまり立ちをさせたままで替えてます。笑

 

 


◆表情・しぐさ
ハイハイは高速。

タカバイも増えてます。

にょきっと1人立ちも!!

早く歩かないかな~♪

 

わーお!が大好きで、

音楽に合わせて手を振ったり、リズムを取ったりしてます。

One Little Fingerのお歌も大好きで、

それが流れると、

むくっと立ち上がるので、見てると楽しいです♪

 


◆パパへの人見知り
終了~!!

私が不在の時の3泊は

パパと二人きりでがんばりました!!

 

ただね、私がいるときは、

夕方から夜はパパじゃダメらしく、

結構、泣かれます。

 

夫が家にいるときは、

私が最初に一人でお風呂に入るのですが、

大抵、途中で泣いて、

お風呂までハイハイしてきて、

ドアにつかまり立ちして、

ドアをトントン叩かれます。

 

 
◆人見知りさん

まだまだ継続中です。
なかなか激しい。

特に、お医者さんに対しての泣きが激しいので、

病院受診の時には困っちゃいます。



◆好きな遊び
・おしり拭きを出すのは変わらず大好きなのは継続中。

オムツ替えの時には、おしり拭きケースを開けてみせると、
急いで喜んでハイハイしてきます。

 

・お歌

長女が見ているテレビのお歌が大好き。

リズムに合わせて楽しそうにしていて、

終わると、キーーーと言って怒ってます。



◆病気の記録
先々月、先月の発熱に続き、
10ヶ月の終わりにまた発熱してました。

二の腕と太ももに蕁麻疹が出てからの発熱。

夕方に38.5。深夜は39.4度。

げげっと思ってたら、翌朝には37.5度。

熱が原因の蕁麻疹だったみたい。

 

 

◆保育園
朝、預ける時に、

泣かない日も出てきました!!!

すごい!!!

この日を待っていた!!!

 

帰りはいつもニコニコです。



こんな感じかな~。