妊娠中や産後の骨はもろくなる⁉️ | 産後ママの気持ちが楽になる寄り添う助産師

産後ママの気持ちが楽になる寄り添う助産師

産婦人科のクリニックで働きながら、新生児訪問などをしています。
本格的に出張助産師として活動できるように準備中です!

妊娠中や産後間もない頃、転んで骨折しましたと時々そんなお話を聞きます。




ひどい骨折だと、入院が必要になったり、手術しないといけなかったりします。




産後に、ママが育児ができないと、パパや祖父母さんが、赤ちゃんのお世話をすることになり、それはそれは大変な状況になってしまいます。




産後間もない頃は、寝不足や疲れなどから、注意力が散漫になったり、不注意で転びやすいのも要因かもしれません。




妊娠中は、赤ちゃんの骨のためにカルシウムをとりましょうと病院で言われますよね?



ビタミンDも骨に必要な栄養素です。




今、若い人たちのビタミンD不足が問題になっているようです。




食事でとるだけでなく、日光を浴びることでビタミンDが作られるので、お散歩がおすすめです。






お散歩は、骨のためだけではなく、体重が増えすぎるのを抑えたり、出産に向けての体力をつけたりと、メリットがいっぱいです。




日光に当たりすぎもよくないですが、ビタミンDの吸収を考えて、程よく日光に当たりながら、気持ちよくお散歩しましょう。