赤ちゃんが泣き止まないそんな時は | 産後ママの気持ちが楽になる寄り添う助産師

産後ママの気持ちが楽になる寄り添う助産師

産婦人科のクリニックで働きながら、新生児訪問などをしています。
本格的に出張助産師として活動できるように準備中です!

生後間もない赤ちゃんは、夜間も授乳をしないといけなかったり、なかなか寝てくれなくて、途方にくれてしまうこともありますね。




昨日の夜は、おっぱいを飲んでもミルクをあげても、ぜんぜん寝てくれませんでした、とか



明け方にやっと寝てくれました、とかよくお聞きします。





赤ちゃんって、基本的に夜行性ですね。

お昼間はよく寝てるのに夜は寝ない。

昼夜逆転しています。



大人からすれば、昼間は起きてて、夜は寝てもらいたいものですが、

大人の都合のいいようにはいきません。




しばらくは、赤ちゃんに合わせていく。そんな時期なのかもしれません。





しかし、たびたび続くとママも参ってしまいますね。




確かにいつかは泣き止むだろうとかずっとこの状況はつづかないだろうと、ある種の割り切りは必要かもしれません。





赤ちゃんが寝てくれないとママも寝れない。でもこの状況が続くと精神的に参ってしまいます。



やはり、睡眠は大事です。



睡眠不足は気持ちを焦らせ、イライラしたり、何かに追われているような気持ちになります。



産後は、短時間でも熟睡できるような体になっていますので、家族の方に変わってもらってママは、少しでも寝てください。




あるいは、お昼間に赤ちゃんが寝たときにお昼寝してくださいね。




生後2ヶ月~3ヶ月ころから、夜の睡眠が長くなってくる赤ちゃんもいますので、今の大変な時期を乗りきりましょう。