術後4年経った今、

しゃがむ動作に何ら問題はありませんが、

股関節への負担は減らそう、

とつい考えてしまうこれまでの癖…



実家ではほぼ料理をしなかったので、

レイアウトや収納など

考えたこともありませんでしたが、


実家を出てマンションに暮らし始めて、

毎日キッチンに立つと思ったので、

股関節への負担が少ない

キッチン収納にしたいなと思っていました。



インスタやネットで出てくる収納例は、

引き出しタイプであれば

フライパン立てなどを入れられるものの、


(こんなイメージ)




我が家は観音扉のため、

難しいな〜と思っていました。


観音扉の収納の代表例は、

高さを生かすためにラックを入れて、

何段かに分けて調理器具を収納するのが

一般的な例ですが、


(こんなイメージ)



それだと一番下にあるものをとるとき

しっかりしゃがむか、かなり屈む必要が…



そこで、無印良品の縦型ボックスを使用し、

フライパンなど使用頻度の高いものは

この中に収納することにしました!





実際はこんな感じ。




収納ボックスギリギリの高さの

ラックを一つ入れて、

上の空間にも物を収納しています。


一つ一つ箱に分けられているので、

出し入れも迷いなく、

動作としても無駄なし🙆‍♀️


高さのある箱を引き出せばOKなので、

かがむのも楽ちんです。


フライパンは取っ手が出ているので、

とっても簡単に取り出せます。



結構気に入っています🔥