人工股関節にした後は、

洋式の生活の方が負担が少ないとされています。


和式トイレではなく洋式トイレ、

敷布団ではなくベッド、

座布団ではなく椅子、


などなど。



手術前後(大学生)は実家にいましたが、

元々実家もベッド、椅子の生活だったので

生活スタイルを変える必要はなく

何ら不自由はありませんでした。



21か22才の時、

実家を取り壊して新築を建てましたが、

その時も両親はすごく気遣ってくれて、


設置する階段は上がりにくくないか、

浴槽の入る/出るは問題ないか


など、術前に苦しんだ部分は

完全に排除しようとしてくれました。


もちろん人工股関節にしてるので

体としては問題ないですが、

股関節に負担がないように、

という親の気持ちを感じました🙂‍↕️



実家を出た今も同じ内装です!



楽天で買ったベッドフレーム2つに

シングルマットレスをそれぞれです。




ダブルベッドやクイーンベッドも考えましたが

安眠第一でそれぞれのベットにしました。



ダイニングにもテーブルと椅子。


家具アウトレットで買ったので

少し写真がごちゃついてますが。。



同棲の家探しの時も、

和室のあるマンションが多かったのですが

どうせ使えないので

選択肢から無くしていました😌


和室も素敵ですし、

畳の匂いも大好きなのですが、

暮らす家となるとまた話は別ですね!