両人工股関節にして4年。


術後は色々便利グッズを使っていましたが

今は厳選されました。



① マジックハンド


単純に便利です笑


最初は、床にあるものを取るのが大変で

拾いやすいように買いました。


今は床にあるものをとることに

全く抵抗感はありませんが、

これは手放していません🙆‍♀️





②  杖


たまに股関節が詰まった感覚、

筋肉が固まった感じになり、

痛くなって自力で歩けなくなるので、

杖は必須です!


好きな長さに調整できる

=どんな靴でも好きな高さにできる


というのが最大のメリット!


家のクローゼットにしまってあります。


「京都つえ屋 杖とステッキの専門店」

という、新宿に実店舗があるお店で、

実際に使って選んで買いました。


持ち手が持ちやすくてお気に入り☺️



③  ぺたんこ靴


人工股関節にして、

転ぶ確率をなんとでも低くすることと、

股関節への負担を減らすことを目的に、

ぺたんこ靴しか履いていません。


もちろんヒールも全然履ける体の状態ですが、

そもそもヒールを履く機会が少なかった

大学生の時に手術したこともあり、

あまりヒールに履き慣れておらず

元々ぺたんこ靴の生活だったので

そのままといえばそのままです。



オフィスもスニーカー出勤。





たまに外勤する時は、

oriental trafficのぺたんこパンプスです!