学ぶ | うつ病と私

学ぶ

今でも忘れられない衝撃の一つに、
ビートたけしさんの言葉がある。


私が小学生の高学年の時
塾の模試に
ビートたけしさんの著書から抜粋した文があった。

国語の試験で、
「下線②それ は何を指すか」
とか
「ここで著者が言いたかったことは何か」
とか、
問題は至って普通だった。

しかし、あまりの衝撃に、文を何度も読み直してしまった。

『ケンカから何も学ばないのはバカだ』
というような内容であった。


私が受けた衝撃は二つあった。

一つは、ビートたけしさんのイメージを覆させられたことだ。

それまで、ビートたけしさんは変なことばかりしているふざけた人だとばかり思っていたからだ。

二つ目は、私の家族にケンカが絶えない理由が明確になったことだ。

何も学ばないから何も解決せず、
繰り返しケンカになるんだ。

その時から『学ぶ』ことは、
私の人生の大きな柱となった。