先日、早期退職した人から同僚にメールが来ていた。

みんなに教えてあげて~とか言っていたらしく

教えてくれた。

新卒から就職し、子供さんがいなくて、旦那の退職に合わせて早期退職。

そしてひょんなことから我が家の事情を知り、

それだったら我が家も他で産んでもらって、

親戚みたいな付き合いをしてかわいがるのもアリよな~とか

という豪快な人でもあった。

子供がいないからこその計画的な経済対策を教えてくれたり、

仕事以外でも頼りになる姐さんだった。

 

で、正直に退職金を教えてもらい、

そこのみんなで情報共有。

みんな子供がいて、育休だったり、なんだったら

いったん退職して再就職組がほとんどなので、

早期退職してもそこまでもらえないし、

なんだったらMax働いでも、早期退職分足しても

足りないよな、とみんなでしみじみ・・・

 

2000万。

これが高いのか安いのかわからない。

ここから引かれていくもの、長生きすれば出ていくもの、

そんなのを考えると、本当、生きていくのがコワイ。

これから先、もらえるものは減っていく可能性の方が高いし。

 

殿さぁ、そこのところも考慮して、愛人手当て、

設定してくれないかなぁ。

子供に遺産分ける話の前に、

私が子供たちにとって不良債権にならない方法を

一緒に考えてほしいわ。