殿も私も結局のところ世が騒いでいるゴールデンウィーク

なんて関係なくお仕事。

なんなら世の中が休みだからお仕事。

殿、仕事だし、私もそこまで家族全員で過ごすことに

こだわりなく、そしてどこかに出かける気もない。

 

でも子供たちはなんだかんだで帰省してきて

なんだかわちゃわちゃしている。

たかだか4日間の話なんだけど。

そして殿とすれ違い、1週間ほど殿と会わずに生活。

いままでそんなことなかったから、

電話で話すときもなんか変な感じ。

 

そして殿も子供たちが大きくなっているので放置もはいり、

子どもたちの昼飯を放置とか、

なんだかなぁ、もう・・・な感じ。

母も誰も家事手伝ってくれないし、

なんかなぁ、な気分にもなるわ。

お弁当作りがないだけマシ、みたいな。

 

でも誰かが家にいてくれる暖かさ?

いや、もうにぎやかさは満喫。

 

そんなこんなを過ごしていると、

これから先の働き方をしばし考えてしまう。

殿が引退したら、私も緩く働きたい。

子供たちがどのような働き方をするのかわからないけど、

子供たちが帰ってくるときは家にいたいなぁ、みたいな。

お給料もベースが下がるみたいだし、

ガツガツ働く気もないし、緩く、長く働きながら、

どうせ殿の方が先に逝くし、子供たちも離れていくし、

先のこと考えると少しでも若い方がいいしなぁ、みたいな。

転職しようかなぁ・・・

 

それでも殿との生活の維持を考えてしまう私が

一番面倒なんだろうな~

殿という縛りが一番メンドクサい。

いつまでたっても捨てられない毛布みたいなものね。