いや~!!! | 朱色の関係

朱色の関係

毒喰らわば皿まで。この不倫、どこまで行くのだろう?

殿とのことではありません。


ここ数日、子ども達を寝かしつけてからおもむろに起きて、

保育園の準備品の1つである、袋をつくっています。

針やアイロンを使うので、子ども達が寝ている夜にしか

活動できない作業です。

私はミシンを持っていないので、

「毎日使うので、丈夫に作ってください」という指示に

従い、あれやこれや、こうしたら丈夫かな?と考えつつ

縫っているのですが・・・


もう、嫌~!!!!!

ただまっすぐ縫えば良いのに、適当な大きさで良いのに、

なのにストレスフルです。

多分、「誰かロックミシン、かけてくれ~!」が

1番の要因です。


子ども達のために、子ども達の好きな布地で、

手作りしてあげたい。それが私の母心。


だけど、めげそう・・・

まだ作らなくちゃいけない袋物があるのに、

たたまっすぐ縫うことでさえも苦痛・・・

編み物ならまっすぐ模様を入れて編むことも

フェルトのおもちゃをちまちま縫うのも

ぜんぜん苦痛じゃないのに・・・

ただただまっすぐ縫うのが面倒・・・


多分ミシンの手軽さを知っているからです。

なので、夜中に殿へ「ミシン買って~」とお願いメールです。

多分後で、「ミシンの機種番号を調べて、再度メールするように」と

レスがくるでしょうけど、とりあえず、買って頂戴、が先です。


前に殿には「昔自分が使っていたミシンがあるから、

もってこようか?」なんていわれたことがあるけど、

何十年前のミシンでしょうか?

何に使っていたのかは・・・

「会社勤めしていた新人の頃、宴会用の衣装を作るのに」だそうで、

手先が器用なの知っているけど・・・


本日は殿よりメールがないので、放置な1日です。

殿の忙しい理由は何でしょうね?

仕事?デート?


縫い物をしていると、殿に対して、鬱屈していた想いを

どうやって解消するか?で苦しんでいた過去を

思い出します。あの時は子ども達のものを手編みすることで

落ち込みすぎるのを防いでいたけど・・・

あの頃と、今と、何がどう違うんだろう?