殿は出張の行き帰りに、ラジオ?を聞いていたようです。

今まで溜め込んでいたものを纏めてあって、

それをうたた寝しつつ聞いていたらしく・・・

殿の恒例の家族ドライブ。

いきなり「こんなの聞いていた。sakiも聞いてみて」だそうで、

何かと思ったら、「子どもの教育」について・・・


今まで「まだ早い。子ども達はまだ母親とべったりが1番」という

殿の持論の元、全然そんな話をしたことがなかったので、

いきなり影響でも受けましたか?です。

確かにそろそろ”ちぃ”について何かしらしても良い時機には

なりましたが、その前に”ちび殿”を産むときにどうするか?が

先なんじゃ?


しかも「お稽古事」をすっとばかして、「塾」・・・

お受験させる、小学校から?

ここの地区の小学校にそんな価値はない、

と一刀両断していた殿ですけど・・・

ここら辺の公立小・中学校で塾がいるほど、

お馬鹿な子どもではないと思うし。


「ある程度、将来行く大学の選択肢は多いほうがいい。

東大に行け、とは言わないけど、

こっちも教育資金に限りがあるし」って、

まだ東大目指していたんですか?

かえるの子はかえる。無理無理。

選択肢が多い方がいいのは賛成だし、

殿が今まで親から受けた教育費ほど金かけろとは言わないけど、

変なところでケチらないでください・・・


挙句「sakiはワーキングマザーを目指しているから、

どうしたら子ども達の教育と両立できるか考えなくちゃ」だそうで、

えっと・・・私に専業主婦になれ、とでも?

確かに殿の希望にそんな節はあったけど、

冷静に将来のことを考えると、

ワーキングマザーになることがまっとうな考えじゃないか、

になったはずなのに、また??

殿が死んだ後、私達の生活はどうなるのさ~

私は愛人なんだよ~

子ども達は「婚外子」なんだよ~

分かってる~??

ていうか、私、専業主婦に向きません。


根本的に突っ込みどころ満載なので、

こんな話をしてても、殿は何も深く考えていない、ということの

現れであり、殿はその場の思いつき言っているだけなので、

全然、私の好き勝手にさせてもらいますけど・・・

私が全部適当にこなしてしまうから、

殿は殿で希望を述べただけ・・・

でもま、少しでも頭の片隅に「教育」なるものが入っただけでも

良しとしましょう。


それと、殿。”びぃ”はそれはそれは殿に似てきました。

それは殿も認めています。ランチ後に

「”びぃ”は相当わがままだな。”ちぃ”は嫌!!と言っても

口だけで、結構素直だったけど、”びぃ”は本当に自我を通す。」

だそうで、それって殿じゃん・・・まんま殿です。

”びぃ”を殿に置き換えてOKな台詞ですから。


本日は”ちぃ”が「ぱっぱじゃなきゃ、嫌~」の連発で、

ぱっぱべったりで、お疲れな殿がお帰りの際、

”ちぃ”も”びぃ”も素直にいってらっしゃいのちゅ~をしたので、

すんなり殿は帰れました。

でも後で”ちぃ”が「ぱっぱ、また明日来る?」と。

「たくさん寝たら帰ってくるよ」と返すと

「良かった~。ちぃはぱっぱが大好きなんだもん」と。

あ~、殿に見せてやりたいやりとりでした。

殿との間にいろんなやり取りがあって、

それで、子どもがこんな風にいえるようにしている母親って

えらい!と自分で褒めてしまいました。

殿自身は「日常生活で”ちぃ”や”びぃ”って単語を使わないから、

時々間違える。アルツハイマーになりかけているのかな?」とか

とぼけたこと、言っています。

本当、突っ込みどころ満載な殿だこと!