今日は5ヶ月目最後の戌の日でしたので、

みんなで御参りに行ってきました。

安産祈願で有名なお寺さんなので、たくさんの人でした。

もっともこういう場合、案外外野が多いものなのですけど・・・

初産の場合、両方の両親、もしくはどちらかの両親が

来ていたりします。

普通は夫婦、今日は平日ですので、夫の代わりに

第2子の場合は上の子のお守りも兼ねて

どちらかの祖父母だとかが来ています。

多分今回、うちだけです。

3番目の子どもの御参りにきていたのは・・・


子ども達はぽかぽかのお外の芝生で

たくさん遊んだようです。

殿も芝生だらけになっていました。

そして妙に早くに歩けるようになった”びぃ”も

周りの子ども達に刺激されたようで、

しっかり歩いて遊び、口の中に芝生が・・・


ご祈祷の間に、妊婦達の住所・名前・生年月日が

読み上げられますが、毎回「へぇ~」と聞いています。

こういうところで「高齢出産」の域を感じます。.


さて、今回頂いた安産祈願の御札。

ここのはあるいわれがあります。

お札を挟んでいる竹の節の数で男か女か?が分かるとか・・・

うちはことごとく外しています。

多分、今回も外しているんでしょうねぇ・・・

否、3度目の正直とか・・・

殿は前日3番目の子がどっちかの夢を見たらしいのですけど、

でも確か、”びぃ”のときも外していたし、正夢じゃないよ、きっと。

早く性別、分からないかな~。

それによって、子どものものを作る柄が決まるんだけど。