前々から殿が置きたがっていた蒸籠を買いました。

その蒸籠を使うために中華なべも調達し・・・

殿は何だか嬉しそうです。

使い勝手が優先されますが、一体どこに置くのさ、

その蒸籠と中華なべ・・・


ことの発端は「簡単なタルタルソースの作り方」でした。

それに必要なものとして、マヨネーズとピクルス。

そしてそこから、外国でスタンダードな

マヨネーズとはどんな味か?になり、

外国の食材が揃うお店に買いに行きました。

そこでマヨネーズに始まり、いろいろ見て回っていると、

点心用のちまきやらが置いてあり、

「これを蒸籠で一気に蒸すといいよ~」と殿。

で、子どものおやつに良い大きさだったので、購入。

従って、自動的に蒸籠も購入となりました。

今まで阻止していたのに~


蒸籠は今の季節限定です。

ものすごい蒸気が上がるから・・・

湿度40パーセントになってしまう我が家では

良い加湿器になっています。


でも、私と子ども達のおやつなんてたかが知れている量。

そして子ども達はネコ舌なので、レンジでチンの方が

早く冷めるので助かります。

しかも蒸すのにかかるガス代を考えると、

レンジでチンに限ります。

・・・なんてね、現実的なコトを

言っていてはいけません。

子どもの食育のためにも蒸籠や中華なべのある

台所の方が良いに決まっているから。


さて、明日は殿が美味しい肉まんを届けてくれるそうです。

”ちぃ”がいいそうです。

「あんこは?あんこがはいっていない。ダメねぇ~」と。