子ども達を寝かしつけるのと同時に寝たので、

変な時間に起き、朝ごはんのパンを焼くのを思い出して

HBをセットし、のんびり遊んでいます。


いつも見ているブログがあります。

同じように不倫している方のを巡るんですけど、

今日見たブログは、表現しにくいのだけど、

不倫真っ只中だと、こんなにも自分自分なのか!とか、

やっぱり傷をなめあうようなレスが多いな~とか、

多分、過去の自分を見ているようで恥ずかしいのでしょうね。


そのブログの方にしてみれば、

私の人生は子どもがいる点において

羨ましい人生なのかもしれません。

子どもを切望しているけど、彼に拒否されている方なので。

でも1人で育てていく覚悟もなさそうだし、

この彼自身も「甘い!」てなところもあるように思うので、

子どもはいない方がみんな平和なんじゃないの?


その人の本日の悩みは

「彼が他の人と2人きりで食事に行くのに”嫌”と

言っていいのか?」でした。


この問題は昔私にもありました。

でも親に言われたんです。

「殿に他の女と付き合うなといえるのは奥さんだけだ」

って。言われて気付く私も私ですけど・・・

”私”が中心なんですよね、不倫って。

不倫ってどういうことなんだろう?

結婚するってどういうことなんだろう?

そんなことを考えたら、

殿の他のオンナのことは何も言えない立場を

私は自分で選んだのだから、腹をくくらなくちゃね。


だから。先述の問題の答えは

嫌だけど、笑って何も言わず。

だってそれが殿に対する私の愛情表現で、

それをすることでお互いがお互いを信頼している、

ということになるから。

だから、他の女のことを殿が話すのは

私はそんなことを話しても大丈夫だと安心される立場だから。

殿は他の誰を抱いても、ここへ戻ってくる。

4年という時間をかけて、私の中にできた事実です。

それも黙ってきたから。

うるさかったら、殿は距離を持ちます。

つかず離れず、絶妙な距離を。


でも私も時々爆発しますけどね。

都合よく父親するんなら、こちらの望む父親になれ!で、

面倒だから、養育費だけの父親になれ!と言っても、

それは殿にとってはNG事項。過去のトラウマ再来です。

でも仕方ないじゃん。

都合よく複数のオンナを掛け持ちしているんだから。


今回のブログでこんなにモヤモヤするとは思わなかった。

過去の自分の覚悟のなさと甘さを再度見せ付けられるようで。

不倫でもおいしいとこ取りってなわけにはいきません。

でもブログ見ていると、妻はまだ耐える力を持って

現実的にやっているけど、

愛人は美味しいとこ取りの恋愛だから、

別れるか、世間ズレした感覚のまま

ずうずうしくやっていくか、

男も家庭を複数もつ甲斐性ないのが普通で、

ただ、恋愛して男でいたいが普通だから、

何だかんだいって、男がオトナになれば、

それなりのところに落ち着くのかな?


そんなことを思うブログ巡りでした。