年末少し実家へ行って来ました。

他の家族がいても、殿曰く「水と油の母娘」な

母と私なので、2日間で疲れて帰ってきました。

子守りを少し頼めるけど、代わりに嫌味も付いてきて、

加えて母の勘違いな嫌味もあって、何だかな~な実家でした。

でも少し分かりました。

母も同じような母を持っていたのだと。

でも母の場合は末っ子なので、私とはまた少し立場が

違うため、言い方やら流し方が違うのだと言う事。

その他の理由もありますが、母の嫌味と思われるのは

全て、長女特有の「聞き流す」。

これに尽きます。


で、その分、今日は子ども達とくつろぐ、くつろぐ・・・

殿と一緒に過ごしましたが、

子守りは殿に任せて、昼寝しまくっていました。

その間に殿は洗車と、晩御飯作りをしてくれました。

感謝・感謝。


昨日殿が何をしていたかは不明ですが、

もうそんなのはどうでもよくて、

ひたすら疲労回復な1日でした。

こんなのでお正月、無事過ごせるかしら?