DOD3トロコン!





プレイ時間はDLC含めて
多分50〜60時間くらい。








DLCは1つ2時間くらいで終わる。
本編もDLCも時限トロフィー一切無し。
いつでもチャプターセレクト出来る。



キツかったトロフィーは
アコールの依頼オールクリア。




宝箱を3つ開けろの依頼が
時間ギリギリだし敵に吹っ飛ばされるしで
結構大変だった。




宝箱を開ける時は、槍の連打ド突き攻撃か
槍の△長押し突進攻撃でなんとかなった。




レプリカントもだったけど
やっぱり槍が強い。個人的に槍最強。





あとは武器強化の金稼ぎも
ぼちぼち時間かかった。
必要金額は600万くらい・・・?
よく把握してないw




本編よりも作業時間のほうが長かったけど
時限トロフィーもないから
プラチナ狙いに関しては
楽な部類なのかなーと思った。





アクションは爽快でした。
武器によっては素早い行動も出来るし
回避キャンセルも出来る。
カウンターも楽しい。
SEもスカッとする。




ウタウタイモードを発動すると
無敵ゴリ押しが出来て、
さらにBGMにボーカルが付く。
なにこれえええええ!すげええええええ!
って発狂した。






でもカメラと処理落ちが
結構凄くて最初酔った。




ロックオンするとカメラがぐるぐる。
自分が今何をしてるのか、
何処に居るのかも分からなくなるくらい。




プレイしてるうちに慣れて
全然気にならなくなったけどw




ただ処理落ちの時だけ
PS3耐えてくれーー!って毎回なる。





アクションとストーリーが面白いから
そこの部分だけ残念だった。
PS4かPS5でリメイク出ないかなあ。






















ここからネタバレ有りの感想↓















ドラッグオンドラグーン=怪作
ってイメージが強かったんだけど、
DOD3は想像してたのとちょっと違う…?
鬱の部類だけど、まだ優しいというかw




普通に見る分には綺麗なENDもあって
(もちろんバッドエンド)
特別気持ち悪いものもなく、
NieRシリーズに近いのかなと思ったり。




あと思った以上に下ネタ満載だったww




たまーに生々しい表現も飛んでくるけど
基本的には面白いww




凄くオープンなゼロ



あっ・・・(察し)





使徒(同行する男達)で特に好きだったのは
デカートとセント!





デカートのドMっぷりが個人的にドツボで
彼が喘ぐ度に爆笑してたwww




なんつー顔してんだオッサン!




セントのお馬鹿キャラも好きだった。



話し方UZEEEってなるけど
憎めない残念なイケメン。
でもDLCやってイメージがガラっと変わった。


トウとセントは
あまりにも辛い過去だった…
Bエンドはある意味
ハッピーエンドだったのかな…



ミハイルは可愛くて可愛くて。
凄い癒しでした。



死亡フラグやめい!w






あとはDエンドラスボス。





Dエンドに関しては曲が好きすぎて
プレイ前から何回も動画みてたし、
サントラも聴きまくってました。




あの音ゲー遊べるの!?
本当に遊んでいいの!?
このゲーム、あのDOD3なの!?(?)
いつも指咥えて見てたラスボス戦だよ!?




という実機で遊べる感動と緊張が混ざって
音ゲーどころじゃなかった(意味不明)




無事ゲームオーバー



見てる分にはそこまで難しそうとは
思わなかったけど、
実際プレイすると大違い。




BPMの変化が凄く焦る。
わかってても焦るww
1回でもボタン押し間違えたら
ゲームオーバーだからプレッシャーが凄い





押し間違えた時のミハイルの
「ウワアアアアアア」って叫び声と一緒に
間違えたウワアアアアアア(絶望)
ってなる。





あのミハイルの叫び声の絶望感は
本当に凄かった。うん。
出来ればもう聞きたくないw




飛んでくるノーツの音が
処理落ち(?)でズレて
やりにくくてわざとゲームオーバーに
した時もあった。
PS3の問題かもしれないけどw





何回かチャレンジして
1時間くらいでクリアしました。



完全初見だったら
コントローラーぶん投げてただろうww
鬼畜音ゲーと呼ばれる理由がわかった。





場所は教会都市だけど
新宿が再現されてるんだなって思った。
白黒だしね。風景とかも。




ミハイルありがとう・・・
辛い思いをさせてごめんね・・・



あと、DLCもかなり好きでした。
買って正解だった。



本編ではモヤっとしてるウタヒメの性格が
描かれている内容だった。




衝撃を受けたのがフォウのDLC。




本編では普通にいい子じゃんって
思っていたんだけど




DLCではフォウの本音、
周りのウタヒメへの
僻みと悪口のオンパレード。



これ見た瞬間、
あーこれがドラッグオンドラグーンか
って思った。



人間らしいというか。歪んでるというか。
こういうの好き。




ワンとファイブは
周りの事をしっかり考えてて
まだまともなのかなーって思ったり。




しかしワン姉さんの木の棒発言は
めちゃくちゃ笑ったw
おまっ…真面目な顔して
強烈なネタぶっ込んできたなぁ!とw






全体的に下ネタ的な意味で
笑える要素はかなり多いけど、
エンディング回収するに連れて
あぁ、やっぱり
ヨコオさんの作品なんだなーって。




大体の結末が悲しくて泣けるし落ち込むし
あんまり凄い内容だと放心状態になるww





プレイし終わったあとに考察を見たり
設定資料集を買ったり
情報をかき集めたくなるようなゲーム。





そのうち漫画ウタヒメファイブも
見てみたいなぁ。
あと、公式の小説が消えたの残念すぎる。
見たかったなー







という感じで画像枚数オーバーだから
このへんで感想おわり。








レプリカントリメイク楽しみ。
動画を見る感じだと
アクションがオートマタに近くなってたね。




オートマタの声優も参加するみたいだし
追加要素も期待!




リィンカネコラボの
オートマタシナリオも気になるなぁ〜




キャラ排出しないとストーリー見れません!
とかじゃない事を祈る・・・w










今はテイルズオブヴェスペリアをプレイ中。
結構時限が多くて苦戦してる。




にしても評判通りかなり面白い。
そしてボリュームも凄い。




ブレデフォ2の発売まで間に合わせたいけど
絶対間に合わないだろう。
長時間放置稼ぎのタイミングに合わせて
ワンチャン発売日に遊べるか遊べないか。






コツコツ頑張ろう。







おわり