ラスレムトロコン!





取得までの時間は
攻略サイト眺めてる時間を合わせて
140時間くらい?でした
多分時間かけすぎの部類だと思う。





初見だったので2周しました





1周目はどんなゲームかざっと見て
2周目で時限要素含めて攻略していく、
という流れでやりました。



私みたいに初見の人は
2周やったほうが楽しめると思う。



ただ、1周するのにかなり時間がかかる。
何時間だろう。
30時間くらい?w




私はかなりのチキンプレイをしてたので
1周目ですら50時間はやってたと思う。





ステータスをあまり無駄が無いように
成長させていくゲーム。
バトルランクが上がると敵も強くなる。
サガっぽい。というよりサガなのか?w






1周目



2周目




バトルランクはほぼ同じなのに
HPが全然違うううう!!!




ラスレム、奥が深い!




クエストは時限が多いので
取り逃がさないように
チェックしながらやりました。




うーん原始的メモ!殴り書き許して。
某攻略サイト様ありがとう。





かなり慎重にやりました。
サガスカ程ではないけど。





以下、神と呼ばれしものと
真覇王を倒すための
私の2周目のステータス育成の流れです。



これが正しい育成法ではないだろうけど、
トロコンの目安として一応書いておく。



最後まで手探りの育成でした。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


クエスト英知の余韻が出るまで
基本雑魚全部無視。


ストーリー攻略で苦戦したら
クエストを消化したり、
程よく雑魚を倒してステータスをあげる。
レギュラーにしたい仲間は加入させる。


とにかくクエスト「英知の余韻」を目指す。


BR13くらいで英知に到達。





英知を受けれるようになったら
受注してステータス上げ。



ストーリー上でつまずいた時とか、
ステータスを上げる時はとりあえず英知。



でも妹イリーナが加入するまで
育成は控えめ。ゴール公の加入も。
この2人はレギュラーに入れたかった。



モンスターLINK数は10前後。
隊は物理チームと術法チームに分けて
アーツを使いまくって育成。



陣形は無心陣。
(1周目で魔封陣を入手出来なかった)



BR30未満の時は
3〜5戦するだけで1BR上がって
ちょっと不安になった。


でもステータスも上がるから気にしない。







クエスト消化しつつ
ゴール公の会話イベントを回収しながら
BR28で六拠点(七人衆)にチャレンジ。







6拠点攻略後、いつの間にか一気に
BR28→BR32まで上がってる。








また仲間回収とクエスト消化しつつ
英知の余韻でステータス上げ。


ゴール公も無事加入。


BR30後半くらいから
BRが全く上がらなくなる。
40戦近く(2時間半)でやっと1上がる。




BR38→39




凄まじい成長!



このくらいのステータスだと
「神と呼ばれしもの」も簡単に倒せた。
BR40で4ターン撃破でした。



全ての隊にメディカルヒール持ち
物理攻撃チーム3隊
ロスト持ちリーダーの術法チーム1隊
で、挑みました。



回復小のヒールとか
攻撃力の弱いアーツは全部封印。






BR42くらいからステータスが
ほぼ全く上がらなくなったから
クエスト消化しながらストーリー進行。


英知の余韻終了。






ここから育成はほぼ適当。
気が向いた時だけ
白沢マラソンでステータス上げ。
意外と強い。



BR59に到達。



トロフィーと関係ないけど、
せっかくだから覚醒七人衆を倒しにいく。
しかしめちゃめちゃつよい(´;ω;`)
特に第2ラウンドのルドープとズイドウ。
そこさえ乗り越えれば
多少はなんとかなる。



何回も挑戦して、1戦40分かけて勝利。
死闘だった。


とりあえずモラルは上げとけ戦法!
2隊以上死んだら全部の隊で蘇生祭りw



戦術術法の「コマンド」
個人的には重宝しました。
ギュイーンってモラルが一気に上がる。



しかし出て欲しい時に出ないw
パリスに使わせてたけど
クラスが悪かったのかなー…わからん!



構成は、
1.物理アタッカー4人 
2.物理アタッカー4人
3.ロスト持ちリーダー4人
4.モラル上げ3人(モラルと回復優先)
5.リーダーイリーナのヒーラー3人(攻撃厳禁)












七人衆のズイドウをレギュラーに入れて、
クエストを消化しながら
BR72まで気持ち程度白沢マラソン。


最終パーティ


HP






トロフィーのために
フォーン海外のヤドカリで
モンスターを500体解体作業


憎悪の果てに以外のクエスト
全てクリア。トロフィーげっつ。


BR79になる。








BR79
覚醒七人衆の時とほぼ同じ構成で
真覇王(Rank8)に挑む。



初見撃破。



強いけど覚醒七人衆のほうが
遥かに強かった。



1つ1つのダメージはかなりでかいし
全体攻撃もHP最大値から瀕死まで
持っていかれるけど、
真覇王は1人だからまだ立て直せる。



メディカルヒール持ちは
6人入れてました。
蘇生アーツは各隊2人以上。
ヒーラー隊にプロテス持ちを1人。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





という流れでした。











ラスレムを遊んでみての感想。





めちゃめちゃ面白かった。
そして難しい。
ハマる人はハマるんじゃないだろうか。




育成法を考えながら遊ぶゲームだから
ストーリーメインで楽しみたいとか、
パパッと攻略したい人には
あまりオススメ出来ないゲームではあった。




サガシリーズに育成法が似てるっては
聞いていたけれど、
今まで遊んだサガよりも複雑な気がする。




と言ってもロマサガ2.3とサガスカしか
遊んだ事ないけど!w




とにかく戦闘システムと仲間の育成が
独特でした。




慣れるまでが大変。




しかしシステムを理解すると楽しい。
1周目は必死だったけど
2周目からオモシレー!
俺TUEEEEE!!ってなった。



登場キャラクターを
全員育ててみたくなるような沼るゲーム。



クリアして2日経ったけど
未だにラスレムの事を考えています。




続編あったらやりたかったなw










プレイ前、主人公の名前が
レムナント君だと思ってた。




あまりにもイケメンすぎるダヴィッド。



いいね〜そういう加入理由好きだよ〜



ラスレムは真理の扉を見た瞬間が
一番面白い。










今はシュタイングゲートプレイ中。
楽しむ。










おわり