オーディンスフィア、トロコン!








プレイ時間は50時間くらいで
時限トロフィーも作業も無く
楽しく遊ぶ事が出来た。




ダンジョンも後から入れるから
見逃したものをすぐ回収に行けるし、
レベルも飯食ってるだけで上がった。





クリア後のやり込み要素ボスラッシュは
30連戦で思ってたより長かったw










オーディンスフィアをプレイし始めて
最初に思った事は、
音楽とか雰囲気あたりが
タクティクスオウガに似てるなーと
思いました。






結果的に全然違ったけどw






ストーリーはおとぎ話の中の
戦場を生きぬく
5人の主人公の物語でした。






ドラゴンや妖精が出てきたり
死者の国(?)が出てきたりして
指環を求めて人々が戦争を繰り広げる。
そんなファンタジーな世界観。





ストーリーの大半はラブストーリーで
おばちゃんちょっとドキドキした。



 

恋愛要素のあるゲームをプレイしたのは
かなり久々な気がする。
このゲームは女性のファンが
多いだろうなーって思った。





キャラクターが度々見せてくる
悲しい表情が凄く胸に刺さるんですよね。






アクションは横スクロール型で
しゃがみ攻撃やアッパーなどがあって
格ゲーっぽいかな?と思ったり。
(スト2とバーチャファイター
くらいしか格ゲーやった事ないけど)






ダメージ数値がズガガガガ!と出て
かなり爽快。







あとグラフィックが
凄く良かったなぁ。





アイテム選択画面は
キャラが手に持って選んでいるような
デザインになってていちいち可愛い。








あと飯テロゲーな!!!
プレイ時間の3分の1は飯食ってたぞ!







各主人公みんな食べかたが違うのも良き。





オズワルドさんはレストランで
肘をついて食べてましたね!
熱いスープもフーフーしないで食べてたり。
うーん凄くワイルド!





推しのメルセデスは
フルーツ食べた後に指をぺろっと舐めるの!
可愛いんだよバッキャロー!!!!






あと声優が凄くよかった!!!





先日ニーアレプリカントをプレイしたり
レプリカントドラマCDも買ったばかりで





「嗚呼テュラン…ユラ…
森久保さんボイスかっこいい…」
って思っていた矢先、





イングヴェイの声優が森久保さん!!!
(説明:NARUTOのシカマル役とかしてる人)





うわああああぁぁと発狂しました。





あとね、若本さんが一人二役で
掛け合いしてたり
なかなかなカオスっぷりでした。





豪華だったなー。




色んな魅力がある中、
このゲームで一番魅力的だと思った部分は
「エンディング」でした。





これがこうだったら
どんな結末が待っていたの?
という疑問をきっちり全部回収できました。





プレイヤーが納得いくまで見て回れる
悲しさがある綺麗なエンディングでした。






あーっ、面白かったなー!!!












ここからストーリー感想日記












いやー、オーディンスフィア
本当にドキドキさせてくるゲームだった。





グウェンドリンとオズワルドの
ラブストーリーは切なかった。







「目覚めた時に見た者を愛する魔法」
をかけられて城から追放され、
強制的に闇の剣士の側にいる事になった
グウェンドリン姫。




それであのクールな闇の剣士オズワルドが
デレデレで臭いセリフ連発ですよ。





そのギャップよ、ギャップ。






あとグウェンドリン姫の付き人のミリスが
すっげー可愛いんだわ。







グウェンドリン姫の事が好きすぎて
オズワルドから頑張って守ろうとする姿、
なんて可愛いんだ!!!!!






プーケで一番好きだわ。ミリス。






2人目主人公コルネリウス王子の話は
正直あまりしっくりこなかったです。
はい。




呪いをかけられてプーケになり
好きな人から悲しい事を言われる王子





表情ww
かわいーな、おい。






ここでイングヴェイ初登場。



キーマン。かっこいい。推し。








次に主人公3人目のメルセデス。
これまた推しキャラです。





母親が死に、妖精国の王女として
たくましく育っていくお話。





カエル姿のイングヴェイに
チューを求められたりして
これまた可愛い反応!






徐々に王女らしさが出てくるメルセデス







メルセデスのトゥルーエンドには
かなり衝撃を受けました。







予言書に書かれていた世界樹とは
メルセデスの事で、
彼女の本名は「ユグドラシル(世界樹)」
だったという衝撃的な展開。





鳥肌ブワっと立った。
偉大だったメルセデス。





この瞬間推しキャラになった。






エンディングでイングヴェイと
両思いだったという事が判明したけど、
イングヴェイさん、結構ショt(ry





そこも含めてメルセデスとイングヴェイは
推しキャラでした。





スタッフロールが終わった後の
イングヴェイには泣かされました
かっこいい尊い。








他にも書きたい事色々あるけど
この辺で終わりにしておく。







推しのスクショを貼って
燃えつきました。






あぁ、あとベルベットのアクションも
凄く良かったなぁーー





チェーンを使ったアクションで
動きがスタイリッシュで綺麗だった。
踊り子みたいな。
キャラデザは一番好き。







という事で、まとめ。






面白いらしいしトロコンも簡単っぽいから
やってみようかなーと始めた
オーディンスフィア、
こんなにのめり込むと思わなかった。






神ゲーでした。
恋愛要素があるので
主に女の人にオススメしたいゲームだった。





男キャラはカッコいい。
女キャラはかわいい。
アクションは爽快。
そしてストーリーも面白いという
最強のゲームでした。






このゲームに出会えて良かったです。
面白いゲーム何かない?と聞かれた時に
勧めるゲームリストに加えたいと思います。






音楽も良かったので
サントラも近々買いたいな。






以上。







話がガラッと変わるけど音楽といえば、
ニアコンは想像通り中止になりました。





悔しいっすね。
コロナ早く無くなってほしいw






オタ活に影響が出る!
くうううう!!!








夜からドラクエ3をやろうと思う。








おわり