昨日はイースターの日でしたね。


フランス語ではPâques (パック)と言います。


キリスト教の復活祭です。


フランス一年目では、働いていたお店でひたすら動物の形のチョコレートを作りました。


イースターに全然馴染みのない生活をそれまでしてきた私にとっては、何がなんだかわからないえーん


小さいものから大きいものまで、動物のかたちをしたチョコレートを何個も作りながら「これ買う人いるのかな?」と思っていました。


イギリス人の夫と付き合うようになった初めてのイースターでは、スーパーで小さなウサギのチョコレートをたくさん買い、「エッグハントをしようよ!」とやり方を教えてくれました。


夫が家の中の様々な場所に隠し、私が見つける。

獲物に近づくと「hot」、離れると「cold」と教えてくれるのでした。


私はイギリスには住んだことがないので、イースターよりはパックという言葉の方が馴染みがあります。


最後に働いたケーキ屋さんでは「Pâte de Pâques 」を作っていました。

卵と挽肉をクロワッサンの生地で包んでオーブンで焼いていました。

挽肉はシェフが色んなハーブやスパイスをミックスしていたので、家庭の味なのでしょうか?


そのPâte de Pâques (パテドパック)。

今月の講座のプチグテのメニューです。








プチパティシエ講座、ディプロム講座では、フランスを感じるメニューをプチグテにお出ししています。

 

みなさん、写真を撮っていました爆笑


今年は娘とのエッグハントをまだしていないので、もう日にちが過ぎてしまいましたが、やろうと思いますラブ