フランスではプラリネを使ったケーキをよく見かけます。私は渡仏前はあまり濃厚で甘いお菓子は好きではなかったので、プラリネもそんなに興味を持っていませんでした。


プラリネを使ったフランス菓子といえばやはり「パリブレスト」。



日本ではあまり見かけないお菓子かと思います。


フランスでは大体どこのケーキ屋さんにも置いてある定番商品です。


フランスでは色んなプラリネが売っています。


アーモンドプラリネ、ヘーゼルナッツプラリネ、両方をミックスしたプラリネ、粗くザクザク感が残っているプラリネ、なめらかなプラリネ、、、。これらを組み合わせて使ったりします。


日本ではもの凄く高いですよね。

それも日本であまりプラリネのケーキが浸透していない要因かなと思います。


私はプラリネは基本自分で作っています。

そんなに難しくないし、安いし、美味しいからですおねがい


ナッツをローストし、キャラメリゼしたものをフードプロセッサーでなめらかにします。


ヘーゼルナッツはローストして、皮を除いてくださいね。





こちらはキャラメリゼしたアーモンド


フードプロセッサーにかけるとまず粉になります。


更にかけると油分が出てきます



出来たてのプラリネの香ばしさは格別ラブ


チョコレートの中身になったり、色々と活躍します!

是非、作ってみてください。


プチパティシエ、ディプロム講座では

2月のチョコレート、10月のパリブレストで使用します。


プラリネ好きさんが増えますようにラブ