今月は2月なので、「チョコレート」を扱ったお菓子と製菓理論を学んでいきます。




3種類。

Trios frères noisettes (ヘーゼルナッツ3兄弟)

bon bon framboise (フランボワーズのボンボン)

Rochers(ロッシェ)


中のガナッシュなどのセンターを作って、テンパリングしたチョコレートを絡めます。


テンパリングは二回やって頂きます。




チョコレートフォークでくぐらせます。




作業中は暖房を切るため、暖かい格好をしてきて頂きました。




今月のプチグテはこちら。


・カリフラワーチーズ

・フムスのブルスケッタ

・ブリーチーズのブルスケッタ


カリフラワーチーズはフランス料理ではなく、イギリス料理なのですが、とても評判いいですラブ

たくさんチェダーチーズを使っています。


フムスはひよこ豆を使ったディップです。


中東の料理ですか、フランスの植民地の料理もたくさんフランスで食べれました。

スーパーのお惣菜コーナーでも売っていました。


Bon appétit

Merci!


でプチグテのはじまりです。


15分くらいプチグテには時間を取っています。






箱に入れて、ラッピングもします。



みなさん、可愛く出来ましたラブ


テンパリングをすると、大変さがわかるのでみなさん、「これは自分が食べたい、大変さがわからない人にはあげたくない」と仰ってます爆笑


でも「意外とテンパリングて大変じゃなかった。出来るのがわかったので、家で作ります」とみなさん言って頂きました。


美味しいチョコレートは一粒でとっても幸せな気持ちになります。


ボンボンショコラは日本ではあまり浸透していないけど、フランスではショコラをプレゼントする場面はたくさんあります。


スーパーなどで買えるチョコレートだけでなく、こういうチョコレートも少しずつ身近になって頂けたら嬉しいですラブ