1月の講座はまたまた盛り沢山です!


「ガレットデロワ」と「タルトタタン」とバターの製菓理論をやります。


そもそも、この講座が何でこんなに盛り沢山かというと…。

「私が大好きなフランス菓子そしてフランス菓子の基本を1年に詰め込んだ」からです。


講座のサイトにも「現場10年、フランス歴5年が1年で学べる講座」と書いてあります。


なので、メニューを考えながら「あっ、パリブレスト入れてない!」とか思いながら、どんどん盛り沢山になってしまったのですラブ


なので、講座メニューに関しては自信持ってオススメ出来ると言えます!!


フランスでは定番なのに、日本ではなかなか見かけない。そんなフランス菓子。

魅力的なフランス菓子がたくさんあるんです。


今月のメニューも、「名前は知ってるけど、あまり食べたことない」という方が多いのではないでしょうか。








お一人様1台ずつとパイ生地のお持ち帰り。


そして




今月のプチグテは余りパイ生地を使ったソーセージクロワッサン、ハムクロワッサンとキャロットラペ。


毎回「プチグテは何にしようかな?」と考えているのですが、せっかくなら講座の内容と関わるものがいいですよね。


余ったパイ生地やお持ち帰りのパイ生地全部使ってソーセージを巻いてもラブ


朝食やおやつにピッタリなので、私はよくやっています。


パイ生地のレッスンで余ったりすると活躍するメニューです。


子供が凄く喜ぶので、生地を無駄にもしないし、一石二鳥!


こんなふうに、講座では生活する上で役立つアレンジをご紹介したりします。




そうそう、フェーブのお話も。


ガレットデロワには忘れずにフェーブを入れます。

まず、フェーブジャンケンをします。

勝った方から好きなフェーブを選んで、ご自身が作るガレットデロワに入れます。


そして、試食のときには私が作ったガレットデロワを6等分にカット。ジャンケンしたり、フェーブジャンケンの時と逆の順番にしたりと、毎回クラスによっては違いますが、順番に取ります。

フェーブが当たった方は王様です!



当たったフェーブはプレゼントしています🎁


楽しいひとときとなりました。