もう何ヶ月たったんやろぉか

最初に揉め始めてから。。。


バジェットキャップ問題からF1分裂の危機


やっとこさ

解決しました

長かったぁ~~~~~~~~~~~

結果

モズレーさんが自分の提案を撤回し

分裂は免れマシタ


昨日行われた

世界モータースポーツ評議会の後

FIAは声明を発表

マックス・モズレー会長が導入を狙っていた

2010年のレギュレーション撤回と

今年10月に行われる次期会長選挙に立候補しない

ことを正式に明かした


【FIAの声明】
「2009年6月24日にFIA世界モータースポーツ評議会がフランス・パリで開催され、以下の決定が下された」

【F1世界選手権】
「現在参戦しているすべてのF1チームが、2010年FIA F1世界選手権への参戦を決定した」
「2010年にはF1に対抗する代替シリーズやチャンピオンシップが設立されないことが確認され、2010年F1世界選手権は2009年レギュレーションを基に2009年4月29日に賛成が得られたいくらかのルールが追加されることになる」
「この協定の一部として、各チームは今後2年以内にF1参戦にかかる経費を1990年代前半と同じ額まで下げることになるになる。さらに自動車メーカー系チームは、2010年から新規参入するチームに技術援助を行うことに賛成した」
「自動車メーカー系チームはさらに、FIAがF1を統治する団体として永久的および継続的な存在であることにも同意した。またFIA F1世界選手権において2012年までの商業的消変更も受け入れ、同年までにその後の同契約延長について再交渉を行うことに賛成した」
「全チームはF1の自治規定である1998年版コンコルド協定の更新をも支持するだろう」
「以下のチームが2010年FIA F1世界選手権への参戦を認められた」

【チーム】
スクーデリア・フェラーリ・マールボロ
ボーダフォン・マクラーレン・メルセデス
BMWザウバーF1チーム
ルノーF1チーム
パナソニック・トヨタ・レーシング
スクーデリア・トロ・ロッソ
レッドブル・レーシング
AT&Tウィリアムズ
フォース・インディアF1チーム
ブラウンGPフォーミュラ・ワン・チーム
カンポス・メタ・チーム
マノー・グランプリ
チームUSF1

【コンストラクター】
フェラーリ
マクラーレン・メルセデス
BMWザウバー
ルノー
トヨタ
トロ・ロッソ・TBA
レッドブル・TBA
ウィリアムズ・トヨタ
フォース・インディア・メルセデス
ブラウンGP・TBA
カンポス・コスワース
マノー・コスワース
USF1・コスワース

「この新しい協定と将来的に安定したF1を築くために、FIA会長マックス・モズレーは今年10月に行われる次期会長選挙に立候補しないことを認める」



まぁ

バジェットキャップは完全に廃止されたけれども

FOTAは別のコスト制限案に同意してるから

2011年から資金を徐々に減らして活動することにはなるが


でも何より

解決してよかったわぁ~

安心できました

これで心置きなく赤ちゃん産めるゎw





おしまい