新車発表会に出席したラルフ・シューマッハ
2007年シーズンに向けた抱負を語った
以下ラルフ・シューマッハのQ&A
Q: 2007年について、どうお考えですか?
ラルフ・シューマッハ: 今シーズンに向けては楽観的だよ。
トヨタがドライバー、タイヤサプライヤーなど、すべての状況が変わっていない唯一のチームというのも、ひとつの要素だ。
そのことが安定性をもたらしてくれるから、僕らに有利に働くと思うしね。
それに、もう1年同じ状況が続くから、僕らはそういう意味でも勝っていると思う。
チームには成功するポテンシャルはあるし、今シーズンにそれを証明できると期待している。
スタートが待ちきれないよ。
Q: トヨタは2006年から何を学んだと思いますか?
ラルフ: たくさんの新しい分野に打ち込み始めたし、速さの面で多くの作業をしてきたことには、とても満足しているんだ。
残念だけど、僕らには信頼性の問題があった。
でも、終盤のほとんどのレースでは、ルノーとかフェラーリといったトップチームから、各周あたりの平均で、わずか0.2、3秒しか離されていなかったんだ。
だから、傾向としては確実に正しいってことだね。
Q: TF107の印象はいかがですか?
ラルフ: マシンはいろんなところが変わっている。
特に、開発される段階でね。
それらについては確信しているよ。
僕らは冷静に昨年の問題点を次々に解決していったんだ。
いい兆しだし、正しい方向に向かっているように思う。
エンジンに関しては、昨年抱えていた信頼性の問題は作用している。
ギアボックスのアップグレードとか、そういうメカニカルな変更があるだろうから、マシンはもっといい感じになるはずだよ。
それから、空力の進歩も確かだ。
これらがカギとなる要素だからね。
Q: 今年からブリヂストンはF1の単独タイヤサプライヤーになります。
この状況について、どう思われますか?
ラルフ: かなりハッピーだよ。
本当のところ、それについては高く評価しているんだ。
だって、タイヤメーカーがタイヤ開発によって、より多くのリスクを負わなくてよくなるんだからね。
たとえ1秒遅くなったとしても、より安全なタイヤだし、レースはショーとしても素晴らしいままだと思うよ。
全チームにとって同じ状況だから、パフォーマンスに関する大きな疑問を取り除いてくれるんだ。
Q: トヨタはブリヂストンタイヤを履いた経験がありますが、そのことがアドバンテージになると思いますか?
ラルフ: 僕らが2006年に使っていたものとは、完全に違う構造なんだ。
でも、ブリヂストンのメンバーのことは僕らの方が知っているし、本当に密接な関係で作業していたから、そういう点では1年間のパートナーシップが助けになるって言えるだろうね。
プレッシャーとキャンバーの経験を積むことに加えて、どのレースでも限られたコンパウンドしか使えないと思うから、ブリヂストンがチームを助けてあげられることもそんなに多くないと思う。
Q: エンジン開発凍結については、どう思われましたか?
ラルフ: トヨタのような自動車メーカーとしては、常に最高のエンジンを製造したいだろうし、開発制限もしたくないだろうから、こういう問題は難しい決断だと思う。
でも、F1全体を見れば、悪い考えじゃないとも思うんだ。
エンジンの馬力やレブがもっとあったとしてもレースが良くならないだろうし、ファンはそういうところを見てやしないからね。
長いスパンで見れば、正しい決断だと僕は思うよ。
スピードをコントロールすることで、ドライバーがより安全になるしね。
Q: 2007年のあなたの目標を聞かせてください。
ラルフ: 今現在は、トヨタで優勝したいってこと。
トヨタはそれにふさわしいだけの働きをしているからね。
はっきり言って、どのドライバーにとっても世界選手権がメインターゲットだし、僕だって努力している。
でも、今はF1マシンをドライブできるってことが、僕のモチベーションを高めてくれるんだ。
自分の仕事を楽しんでいるし、チームの一員であることは本当に恵まれていると思う。
そうじゃなかったら、この仕事はしていないよ!
トヨタのようなチームで働くことができて、トヨタの体制も落ち着けるし、実際、もっともっと楽しめるようになったんだ。
トヨタに加入した時から、いつも僕はチームでの時間を楽しんできたけど、今の方がもっとそういう気持ちが強いかな。