オリビエ・パニス

リカルド・ゾンタ

両ドライバーは今年いっぱいで契約が満了


パナソニック・トヨタ・レーシング は二人に

チームと共に作業に取り組んできたことに対し

感謝の意を表した


リカルド・ゾンタ

トヨタに加入したのは2003年、4年間過ごす

3年間サードドライバーを務めた

2004年にクリスチアーノ・ダ・マッタがチーム離脱のため

代役として3戦し合計5戦出場

同年ベルギーGPでは

結果的にはエンジントラブルとなったが

トヨタに初の表彰台に導ける位置までの追い上げを見せた


オリビエ・パニス

ゾンタと同じく2003年加入

2003年、2004年はレースドライバーとして活躍

2004年をもって現役は引退したが

テストドライバーとして

2005年、2006年もトヨタに在籍

パニスの豊富な経験を活かし

若いトヨタのグリッドポジションアップに貢献


チームからゾンタには

ケーキ

マシンパーツ

チーム全員のサイン入りトヨタの旗

がプレゼントされた


パニスは

ヘレスで行われたトヨタ主催のディナーに出席

トヨタ・モーター・ヨーロッパは

彼が多くの周回を重ねたヘレス・サーキットの

アスファルトの破片をプレゼント

パニスの親しい友人であり、チーム仲間のヤルノ・トゥルーリは

彼のサポートに感謝の意を込めて

自分のヘルメットのひとつを贈った

テストチームは

adieu(アデュー)と記されたリアウィングの端版を贈呈

パナソニック・トヨタ・レーシングからは

2005年フランスGPで個別スペアパーツを施したF1マシンをプレゼント



風邪をひいていたらしいパニスは

その影響で最後のF1テストを早めに切り上げることになり

パナソニック・トヨタ・レーシングのガレージで過ごした最後の一時となった

最後のヘレステストでは

13日にスペイン入りをしてから

注目の的だったパニス

12年間にわたる長く成功に満ちたF1人生の思いでを

マスコミに語った


こうやって

改めて見ても

パニスの人間性が見えてくる

マスコミを含め

周りの人みんなに

好印象を与えるパニス

ドライバーとしてはもちろんだが

人としてどんなにスバラシイ人だったのかと

思わせてくれる


これからしばらくは

のんびりと生活してください

たまには観戦にでも来てほしいなぁ