こちらの記事の続きなんですが





自分で販売する上で


仕事、ビジネスにどんなイメージや設定をもっているかが、本当に大切だなと思っています。





両親、祖父母の姿から

仕事とは一生懸命やるもので、努力すべきもの。大変なもの。


そんな風に小さい頃から、思っていたし




以前、あまり興味のない仕事についていたことや長時間労働が当たり前だったので



仕事=辛いもの。責任とらされるもの。

   自分の時間が奪われるもの。



そう、設定していました。





潜在意識には良いも悪いもないから

自分が設定している通りの現実を起こしてくれる。



これが鉄則で、【仕事】の設定を変えないかぎり、ずっと、この苦しさが続いていくんです😂






自分で販売をはじめたときも


ノート時間や読書する

自分の時間が奪われたような感覚があったり


責任とれなんて言われるんじゃないかと

ヒヤヒヤしたり


発信して、知ってもらわなきゃ!

たくさん、作って売らないと!


と、自分がやりたくてやりだしたことだったのに、とにかく苦しかった。😂


全然楽しくないから、何度も辞めたいと思いました🤣🤣🤣






仕事の設定を変えたいけど、

なかなか変えられない。



変えられないんじゃなく、変えたくない。



変えてしまって、自分だけ楽しく

仕事をしてしまったら何が困る??





そう、自分に問うと



一緒懸命、苦労して働き、育ててくれた

両親や祖父母に申し訳ない。



兄弟たちも、グチグチ職場の文句を言いながら

毎日働いているのに、自分だけ楽しんでたら

非難されそう。


夫にもなんだか申し訳ない😂



罪悪感を感じたり、非難されたくないから

仕事とは苦しいものと設定しておきたい。



わたしだって仕事大変だし、苦労してる!と

正当化したい。



そんな、自分がいました。






それに気づいてから

楽しんで働くことを自分に許した。





これつくるのほんと大変なんだよ。

自分の時間、削って作ってるんだよ!

だから、買ってよ!


そんな、エネルギーのこもったものを

届けたいわけじゃない。😂





楽しさ、喜び、光、愛。

そんなエネルギーのこもったモノを届けたい。



そのためには、まずは自分が楽しむこと。


喜びのなかで仕事をすることが

大切だなと思ったのです。




そして、夫もイライラ大変!と仕事しているよりも

わたしが楽しそうにしている方が、ケンカにもならず

いい感じ🤣








まだまだ、仕事に関しては自分と向き合い中ですが


仕事=楽しんで、自分の素材を生かすこと。


そんな感覚で、今はいます✨


 



みえない想いを、みえるカタチにすることは

本当に楽しいし


モノと向き合い、写真をとる時間は

無になれる大切な時間。


そして、自己対話の素晴らしさ

人生を創造する力が、一人ひとりみんなにある


ということを伝えること、文章を書くことも

自分にとって最高の喜びだなと思います✨


いつも、読んでくださってありがとうございます😭!

メッセージくれる方もいて、本当に感謝🥲🙏


 




どれだけ自分が大変か、苦労しているか

を自慢しあって、競い合うんじゃなく


たくさんの人が遊びのように楽しんで

仕事をする世の中になったら

本当に世界は変わるんじゃないかな〜

と思っている🤭✨



まずは、自分自身がそれを

体現していけたらいいなと思います😍🌱