先週、7泊8日のホームステイの受け入れを

初めてしました。


8月からヒッポファミリークラブという

多言語の習い事に家族で参加するようになり

多様な価値観や言語のことを

少し学んではいたのですが


ホームステイの受け入れをやってみようと

今回、思ったのは

コチラの本を読んだのがきっかけでした。







BTSのジョングクが紹介して

韓国でも日本でも有名になった本で


韓国も日本も

人目を気にして生きる人が多く

世界的にみても自殺者数が多い国。



本を読んでいて韓国人と日本人の価値観。

似ている部分があるのだなと

隣の国なのに、あまり知らないことが多く

実際に色々話して聞いてみたいなと

韓国の人への興味が湧いたからでした。








今回、ホームステイに来てくれたのは

21歳の大学生の女の子でした✨



実際に韓国では

給料のいい職業に就かせたがる親が多く

学校の後は塾に行くなど

日本とは比較にならないほど

子どもの頃から勉強づけの毎日なんだそう。




受験の前は身体を壊すほど勉強し

大学の宿題も多いようで、彼女も

腰や手の治療に病院に時折通っていると

話していて、本当に驚きました。




韓国では勉強ばかりで

色々なことを子どもにやらせてあげれないから

「日本で子育てしたい」と彼女が言っていて


日本も子育てはしにくい方だと感じていたので

それにも驚きました。




日本以上に収入や肩書など外側のものに

価値を置いていて、苦しくなっている人が

多いのかもしれないなと感じました。





私は辛ラーメンはからすぎて

舌が痛くて食べれないのですが😂


韓国では辛ラーメンが辛さの基準で

普通の味のようで、辛さに耐えられるレベルが

全然違うことに驚いたり


吉野家のキムチは、これはキムチではないです!

不味すぎると言われたり😂



ここでは書き切れないほど、

様々なことが知れて面白かったです。





ハングルは書くのも難しい📝😂





わたし達、家族みんな

自己紹介ほどしか韓国語が話せず

ゲストも日本語が話せない中で😂


最初は戸惑いましたが、アプリを使ったり

英語や韓国語、日本語、知っている単語を並べたり

ボディランゲージをしたりと

色んな方法て通じ合えるのだなと

言葉へのハードルが今回とても下がったこと。


それが本当によかったです。





彼女は一人っ子で

子どもが苦手だと言っていましたが


子ども達と一緒に絵を描いたり

ジェンガなどのゲームをしたり

たくさん可愛がってくれて


その様子をみていると言葉は関係ないんだなと

嬉しい気持ちになりました。




そして、彼女が帰った後の今の方が、子ども達が

「いただきます」を「チャルモッケスムニダ」

「美味しい」を「マシソヨ」と言ったりして

韓国語ブームになっていて面白いです🤣






漫画家の夢を持っている彼女が描いてくれた子ども達の絵。

とっても可愛くて似ていて、お気に入りです♪





最後にくれた手紙を読んだ長男が

嗚咽が出るほど号泣していて😭


たくさん感じたことがあったんだろうなと

私ももらい泣き。笑




夫も全く話せない中で、料理をつぎ分けたり

話しかけるなど、頑張ってくれて!笑


ホームステイという

初めての体験で感じる緊張や不安。

言葉が通じるかなというドキドキや

別れる時の寂しさ。


たくさんのことを家族で共有できたなと思います。





世界の国々の文化や価値観などを

本を読んだり、ニュースでみたりして

知ることがわたしは好きなのですが


実際にそこに住んでいる人に話しを聞くこと。

一緒に過ごすという体験をすることは

たくさんの事を知れ、自分の視野がよりいっそう

広がるなと思いました。





国の文化や常識、価値観の違いも

同じ人間という中での

観念や設定の違いだと思っていて


違う部分に驚いたり、同じ部分を見つけたり。

そうやって、新たな視点で世界をみれること。


そこに、わたしは楽しさや面白さを感じるんだなと

自分自身のことも改めて知れたような気がします。







日本滞在中に一番美味しかったのは

資さんうどんの焼きうどんだったそう😋





ニュースなどをみると政治的には

日韓関係は良くないように感じていましたが

「日本が大好き」という彼女をみていると

そんな事はないんだなと、嬉しくもなりました。





次はもっと韓国語が話せるようになって

わたし達が韓国に行きたい。


韓国はキャンドルやその材料もたくさんあり

とてもかわいいので、色んなものを

見て周ったり、買い付けに行きたい♡



そんな願いができました☺️🇰🇷