もうすぐ妹が結婚するため

先日は両家での顔合わせがありました♡




2歳児の次男と1歳児の娘を

家でみていて大変だった時に


もっと子育てを楽にしたいなぁ。

誰かに子どもを気軽に預けたり

お願い出来たらいいなぁ。


そんなふうに思っていたら、

転職のため、地元から私の住む

北九州に引っ越してきてくれた妹。


こちらに来てからは「早く結婚したい」と言って

結婚相手を探していましたが

なかなかうまくいかず、よく相談されていました。




そのたびに、自分と向き合う時だよ。


結婚したいと言いながら

結婚すると困る理由があるんだよ。


ノート書いたらいいよ。


と、ずーーっと口すっぱく言っていた私😂



この何年間、ノートに自分の感じていることを書き

パートナーシップや人間関係、お金のことなど


現実への見え方が大きく

変わったことを実感していて


自己対話ってホントすごい!と思っているので

妹にもやってほしいと思っていました。



でも、なかなかそれを信じず

向き合おうとしない妹に

悲しさや腹ただしさを感じることも😂




妹って、やっぱり1番幸せになってほしい存在。

 



どうすれば、自分がこの現実が創っていて

自分で選んているということが伝わるのか?


本を貸したり、色んな形で伝えてきたけれど


ある時から、ただただ話を聞いてほしいだけなんだなと諦めました😂





私と妹は5歳、年が離れているので

いつも、何かしら妹ができないことをやってあげ

助けていたような気がしていて


妹とは助けてあげないといけない存在。


自分では色々なことができない力のない存在。


そう妹のことをみていることに気がつき

それを辞めました。



助けない自分は愛のない人になる気がして

怖かったけど、それも辞めた。




もうあの頃の小さい妹ではない。


仕事もして、自分で生活していて自立している。


自分でなんとかしていける。


そう思うようになったら、すごく安心しました。




お気に入りのキャンドルカバー🕯

キャンドルをホコリから守ってくれ

インテリアにもなじみ、重宝しています♡






そして、現実とは共同創造だから

妹の結婚がうまくいかない原因は私にもある。



そう自覚して、自分をみていくと


妹に結婚されると子供の面倒を見てくれなくなる。

大変な時、家にすぐ来てもらえなくなる。


など、妹に結婚されると困ると言うメリットが

自分にもあった🤣🤣🤣!




このまま妹が結婚しないまま過ごすよりも

結婚して、子どもができたら

一緒に子育ての話をしたり、遊べた方が楽しそう♡

キャンプなんかも一緒に行きたい♡



そんなふうに思うようになっていたら

スルスルと素敵な人と出会い

今回、結婚することになりました♡




今まで出会った人の中でも

一番、妹の好みのタイプの顔だそうで(笑)

フレンドリーでとっても優しい彼!




幸せそうな妹を見ていて

本当によかったなぁと思い


自分自身にもメリットがないか?を問うこと。


相手のことを力ある存在だと信じること。

信頼すること。


その大切さをとても感じました。





やっぱり相手の事はどうしたって変えられない。


自分の相手への見方を変えることしかできない。




相手の幸せを祈ること。


それしかできないんだなと思います。



来年の結婚式が本当に楽しみですラブ