娘の高熱が続いた話③ | 酔いちくれママの気まぐれ日記

酔いちくれママの気まぐれ日記

3兄妹のママしてます。良くいえば ”多趣味” 、悪くいえば ”飽き性” な性格。それゆえジャンル様々ですが、子育て記録を中心に気ままに綴っていこうと思います♪ ディズニーとお酒をこよなく愛する♡酔いちくれママの日記

つづきてす下三角


【5日目】


朝、6時頃には目覚めた長女ちゃんキラキラ


いつもはお寝坊さんなので

早めの起床になんだか不安になりつつ

熱を測ると37.2度!



前回カロナール投与から

12時間程経過していたので

薬ではなく自力で解熱できた事にホッデレデレ



この日は9時から

オンライン診察予定でした。


先生もやはり高熱が気になったようで

少し様子を聞かせて欲しいとの事。



8時頃には37.8度まで上がっていましたが、

咳も明け方少しのみで、殆ど出てないし

元気もある様子。


食欲がまだイマイチなのが

気になりましたが、


そのままの様子をオンラインで伝えると

先生も安心していました。



これで通院も終わりなのかと思いきや


「明日は病院休みなので、明後日もう一度オンラインで様子を教えてください」


との事あせる



まだまだ

気を抜けない状況なのだと思いました。



最後に


「また様子が変わったら、本日午後まで診察しているので来院くださいね」


と念を押され、オンライン診察は終了。



また様子が変わったら…


この言葉で、あの入院した時の

長男の様子が頭に浮かびましたにやりあせる



いやいや、今回は大丈夫だろう。

元気そうだし…


そう自分に言い聞かせながら

引き続き、長女ちゃんを見守ります。



午前中は自らおもちゃを持ってきて

遊べる程、元気に過ごしてました。



お昼、

食べたいと言ってた

アンパンマンのスティックパンと

大好きな枝豆を出したのですが、


パンは一口しか食べずあせる


枝豆はおかわりする程食べたので

まぁいいか、と思いながら

コタツでゆっくりしていたら


そのまま寝てしまった長女ちゃんキラキラ



こんな所で昼寝なんて珍しい…



暫くして、寝苦しいのか

ウンウン唸りだしましたあせる



ふと体を触ると、熱い。。。


測ってみると39.2度ハッ





やっぱり、まただ…滝汗滝汗






時計を見ると15時半。


再度受診すべきか迷いましたが、、、



今病院に行っても

また同じような検査結果のような気がする…


待ち時間もしんどいだろうし…


下手したらまた入院を打診されるかも…




色々考えた挙句

とりあえずカロナールを飲ませる事に。





薬を飲ませてお布団に連れていくと

そのままスーっと眠りにつきましたキラキラぐぅぐぅ





でも、1時間半くらいして

またウンウン唸って起きてきて


熱を測ると39.5度ハッ


これは、、、

病院行くべきだったか、、、?滝汗滝汗



時刻は17時過ぎ。

最終受付までもう30分もありません。



カロナールもまだまだあるし、

何か食べさせてから飲めば

また違うかもしれない…



ここでバタバタして動かすより

今できる事をした方がいいのでは、、?


最悪、急患センターに

駆け込むという手もあるし。



そう判断して、

一旦様子を見ることに。





幸い、話す事は出来たので

何が食べたいか聞くと



お味噌汁ご飯のリクエストが。




作っている間、

氷を砕いて口に入れてあげました。


あと冷えピタを貼って、氷枕も用意。




味噌汁には

卵と豆腐、ワカメを投入。


すぐに火が通り、

食べやすそうな具材にしました。



少量のお味噌汁ご飯と

念の為イチゴも用意。


辛くて起き上がれなかったので

私が支えて口に運ぶと食べてくれました。


イチゴは要らないと言ってましたが

なんだかんだ完食(笑)




食べ終わってもまだ、前回カロナールから

4時間には満たなかったので


時間稼ぎも兼ねて

ガリガリ君アイスを砕いて

お口に入れてあげました。



暫くして、4時間経過したので

やっとカロナールと咳の薬をのみ

就寝。。。。


19時半頃でした。



少ーしウトウトした所で

おばあちゃんちに行っていた

パパとお兄ちゃん達が帰宅。


そのおかげなのか?少し回復した様子で

リビングに起きてきました。



熱を測ると38.3度。

下がった~笑い泣き笑い泣き



やっぱりカロナールは

投与するタイミングが大事ですね!


最初は熱の上がりだしで

効果がなかったようですあせる




熱が少し下がったからか

食欲も出てきたようで


追加でお味噌汁ご飯を完食し、

照り焼きチキンも食べてくれました拍手


その後

カロナールは飲まずに就寝。



この日は夜中咳き込むことも無く

親子共々ぐっすり眠れましたzzzzzz



【6日目】


朝、のんびり8時頃起床。


やっと峠を超えた感じで

熱も36.8度。


久々ぐっすり眠れた感じがしました。



顔色もだいぶ戻り

鼻づまりでキツそうですが

咳もあまり出ていない。


食欲も少しずつ出てきたようで、

朝ご飯は完食。


食後にお菓子をモリモリ食べていました(笑)



日中熱が上がることも考えられるので

まだまだ気は抜けませんが、ちょっと安堵




この日は1日

家族で引きこもりでしたが


午前中はお兄ちゃん達と

ワイワイキャッキャ遊んでました。


前日お風呂に入れなかったので

シャワーしたりしてスッキリドライヤー



午後、やはり少し疲れたのか

ゴロゴロする事が多くなり


夕方頃、気づけば寝てしまってました。


夜1度目を覚ましますが、

まだ寝たい、、とそのまま再度夢の中へ。



結局朝までぐっすりでしたzzz




熱も対して上がることなく

最高が37.8度と

かなりの解熱傾向です拍手



あとは長女ちゃんの体力が戻れば…

といった所。






現在7日目の朝、ですが

今のところ36台の熱をキープしています。


まだまだいつもの長女ちゃんには程遠く、

食欲や元気はイマイチですが。


今日はお天気がいいので

少しお外に出てみようかと

思っていますニコニコ




このまま回復に向かうといいのですが…


次にまた熱が上がれば

今度こそ入院を検討した方がいいかもしれない。



何か他の病気かもしれないし、

何より長女ちゃんの体力が心配ですあせる




病院の先生曰く、

今このような謎の高熱が続く風邪が

流行っているようなので


我が家と同じように

色々と不安になりながら

ご自宅で看病されている方も

多いかと思います。


本当にほんとーに、お疲れ様です悲しい悲しい



今回の私の判断が正しいかは分かりませんが

どなたかの参考になれば幸いですクローバー



また何か進展あれば

追記していきたいと思います。







以上、駆け足ではありますが

高熱が続いて大変だったけど

なんとか自宅療養で乗り切ったよ泣き笑い


というお話でした。




それでは、あでゅ足


【追記】

その後、7日目夜中~8日目明け方にかけてまた38度台の発熱あせる相変わらず鼻詰まりが酷かったので、枕を高くしてあげました。8~9日目は発熱すること無く過ごせ、ようやく回復したかなといった感じです汗